なにねのつながり | 2015年05月



箱に入るイヌ

タオルがかけられた正体不明の箱。
これはナラの吸引ルームである。
150525_1.jpg


ナラが吸引する時は二人でやっていたのだが、一人でしかできない状況が
発生した場合のために、ナラがこのやり方にも慣れるようにしたのだ。
そもそも病院から最初に説明を受けた時は、このやり方を勧められた。
ナラは普段ケージになんか入ることがないので相当嫌がるかなぁ、
と思いきや、思いの外素直に静かにしている。

     「ま、マイナスイオンのミストみたいな?煙いけど」
150525_2.jpg


ネコたちもこのケージには興味津々だ。

    「ぷぷぷ、ナラ姉さん・・・」               「ノマの家なのに・・・」
150525_5.jpg

いや、バカにしてる&自分の家の心配のようだ。


なんてことをしているうちに吸引終了。

          「早く出して&ご褒美のおやつね」
150525_3.jpg

そう。たぶんナラはおやつのために頑張っている。


そしてノマはナラが出るとすぐさまケージに入ってチェック。

             「イヌ臭い。ファブリーズよろしくね」
150525_4.jpg


まぁ、これでどっちのやり方でも大丈夫になったのでナラの吸引の
心配はなくなった。
始めて1週間。くしゃみはまだするけど少なくなってきた感じだし
鼻水がたまって苦しそうにすることがなくなった。

何よりナラの動きが良くなり、前みたいなしつこいオヤツの催促も完全復活。
この辺に関しては良いような悪いような・・・



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブタと遊ぶネコ

  • 2015/05/21 10:36
  • Category: ノマ
ナラの吸入器の置き場所を確保するために棚の中を整理していた時
ちょっと外に出しておいたら、何やらいたく気に入ったらしい。
蜂蜜好きの黄色いクマと一緒にいる気が弱いピンクのブタ、ピグレット。

    「友達になろうかと」
150521_1.jpg

ほう、なんだか可愛らしいことを言うじゃないか。


と思わせつつ噛む。

                   「急所はここ!」
150521_2.jpg


そして噛む。

                    「ブタの急所は鼻!」
150521_3.jpg


放っておくと壊されてしまうので棚の中に無理やりしまうと
名残惜しそうにしている。

      「次は耳だからなぁ」
150521_4.jpg


ピグレットに目が行けばネイもちょっかい出されずに済むかなぁ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

吸入するイヌ その2

病院から帰って来た日からさっそく吸入を開始。
顔をあっちこっち向けて避けようとしたりもするけど
思いの外ちゃんと大人しく蒸気を吸っている。
暴れるようなこともない。

                   「何この煙?」
150519_1.jpg

超音波で蒸気になった薬入りの蒸気だぞ。


           「さてはこれ嗅がせて誘拐する気か?」
150519_2.jpg

身代金10円くらいにしかならなそうだけどな。


そんなナラを遠巻きに見つめるネコたち。

       「け、けむそう・・・」
150519_3.jpg

ま、確かに見た目的には煙そうだけどな。


                「あのね、おいしい?」
150519_4.jpg

ほぼ無臭で、たぶん飲んでも美味しくないぞ。薬だし。


早く自分から「吸入は?」と言ってくれるようになると
こっちも楽なんだけどなぁ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

吸入するイヌ

実はナラは半年くらい前から鼻炎のような症状が出ていた。
鼻水がやたらと出るし、くしゃみも一度出ると止まらない。
くしゃみをしながら家じゅうに鼻水をまき散らしていた。
それから「逆くしゃみ」という息苦しそうに一生懸命吸い込むような
症状も出ていた。
かかりつけの病院でも簡単な検査をしたりしながら
いくつか薬も試してみたが、どれも今一つ効果がなかった。

くしゃみと鼻水以外はいたって普通で、食欲も旺盛だし
普通に元気もあるし、ネコたちを追い掛け回すし、おやつの要求も
相変わらず激しいし、という感じで一定以上悪くなることもなく、
かといってよくもならずという状態が続いていたのだが、
先週今までで一番ひどい「逆くしゃみ」をした。
いつもは「逆くしゃみ」をしてもすぐにケロッとしているナラが、
この時は相当苦しかったのか、気分的に参ったのか、
ぐったりしてしまった。

さすがにこれはマズいな、ということでかかりつけの病院に相談をし
呼吸器系の専門の病院を紹介してもらった。
内視鏡やCTなどの検査をするには当然のことながら全身麻酔をしないと
いけなかったので今までは躊躇していたのだが、
さすがにもうそうも言っていられないだろうということで、
紹介してもらった専門の病院に。

問診、レントゲン、血液検査など一時的な検査をした結果、
やはり内視鏡で鼻の中の状態を見るしかないだろうということになった。

ただでさえ病院が嫌いなのに知らない場所での検査は可哀相だったが
こればっかりはしょうがない。
うちから2時間弱かけて病院に朝9時に着いて、検査がすべて終わって
先生の話しが終わった18時半まで飼い主はほぼ待ち時間(笑)

もちろんずっと病院にいてもしょうがないので、この病院の周辺で
買い物したりもしたが、飼い主も相当待ちくたびれたww


病理検査の結果がまだ出ていないので最終判断はされていないのだが、
恐らく慢性的な鼻炎だろうと。
この症状は何故かミニチュアダックスに多いらしく、この病院での症例の
大部分もダックスらしい。
そしてなぜダックスに多いのかはわからないらしい。
この病院でも色々な薬を試したりしたものの効果が見られず
一番いいのはネブライザー(吸入器)による対処療法だそうだ。
治療ではないのでこれで症状がなくなるわけではないのだが、
これを続けていると鼻水、鼻づまり、逆くしゃみは明らかに改善するらしい。

この日は麻酔をしているのでナラは病院で一泊。
翌日ナラを迎えに行ってきた。


帰ってくると夕飯の時以外ほぼ爆睡。
ネコたちは暫くナラを取り囲んで匂いの確認。

            「あのね、帰って来たの」   「静かだったのに」
150518_1.jpg


夕飯後から今朝までは完全に爆睡。
よくもまぁこれだけ寝られるなぁというくらい寝ていた。
まぁ麻酔にお泊りによっぽど疲れてるんだろうけど。

で、復活。

             「良く寝た。さぁおやつを出しなさい」
150518_2.jpg

催促は復活しなくても良いのだが・・・


取りあえずは病院から借りているネブライザーで2週間お試し。
飼い主含め上手く出来そうであれば、自分たちで購入して続けていく。
150518_3.jpg


何が問題って、ナラはケージでじっとしていられないので
一人がナラを抱っこして、もう一人がナラの顔の前で煙をモクモクと
させないといけないことだ。
もっと楽な良い方法があれば良いんだけどなぁ。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

背もたれるネコ

最近すっかりクッションの上で寛ぐのが習慣になったネイ。
そこに先客がいても関係ない。

               「重い」  「あのね、良い背もたれ」
150513_1.jpg


別の日も同じ状態。

              「重い」      「あのね、良い背もたれ」
150513_2.jpg


いい加減ニコは嫌になってきているようだ。

              「重い」            「あのね、良い背もたれ」
150513_3.jpg


そしてニコを追い出して一人で満喫。

                        「あのね、やっぱり一人が良いの」
150513_4.jpg


それ、ノマが相手でも出来るか?ww



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

使い分けるイヌ

  • 2015/05/12 10:39
  • Category: ナラ
この間の週末。
飼い主は一泊で静岡までマラソンしに出かけている間、ナラは都内の
飼い主実家に預けられていた。

マラソン大会はもう・・・しんどかった。
何しろこの天気の良さで気温が高く、コースは前半5キロのうち4キロは
登りっぱなし。
150512_2.jpg

150512_3.jpg


飼い主が苦しんでいる時、ナラは仲間を引き連れて颯爽と散歩を
していたらしい。
毎回そうなのだが、実家で散歩をするとかなりガツガツ歩くらしい。
うちでの全くやる気が感じられない散歩とは大違いだ。
足が弱ってきている子もナラに釣られて歩いていた、と。。。

「さ!みんな次はこっち!」
150512_1.jpg


しかも実家では特におやつの催促も激しくなく、かなりの優等生らしい。
そんなナラがうちに帰って来て・・・

     「はぁ、かったるい」
150512_4.jpg


やる気ゼロに逆戻り。
しかもおやつの催促は相変わらず激しい。

おい、この使い分けどうなんだ??



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

だらしないネコ

  • 2015/05/08 14:12
  • Category: ネイ
天気が良い日の昼下がり。
ネイが最近お気に入りの場所で何ともだらしないかっこで寝ている。。。
150508_1.jpg


しかもベロの先がちょっと出てるぞ。。。
150508_2.jpg


が、だらしないかっこをしながらも1点だけきちっと整っているところが。

             「あのね、一点豪華主義なの」
150508_3.jpg


なんで手だけきちっと重ねるんだ?
逆に寝にくくないか??



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

荒らすネコ

  • 2015/05/07 09:24
  • Category: ノマ
飼い主がテレビを見ていると後ろの方でゴソゴソと音がしていた。
まぁ何かで遊んでるんだろうと気にしていなかったのだが、
後ろを見てみると・・・

          「ち、バレたか」
150507_1.jpg


おい、ノマ。そのティッシュどうすんだ?

            「さぁ、使えば?」
150507_2.jpg


おい、ノマ。どうやって使うんだ????
150507_3.jpg


使いますよ、使えばいいんでしょ・・・



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

乗っ取るネコ

ナラが10年以上愛用しているブランケットを、最近ノマが占領している。

                 「この季節はここね」
150501_1.jpg


ノマに抗議しにやって来たナラ。

                          「これはイヌ専用!」
150501_2.jpg


ノマはそんなナラにはお構いなし。まったく気にしていないw

                「や~だよ~~だ」
150501_3.jpg


仕方なくノマの隣で毛布を噛みはじめるナラと迷惑そうなノマ。

            「くちゃくちゃうるさい」              「せまい」
150501_4.jpg


まぁ、うちには誰々専用という概念は最早ないので仕方なし。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

