なにねのつながり | 2014年09月



激変したネコ

この1~2ヶ月でネイとノマの関係性が劇的に変わった。
以前はノマがネイをおちょくってネイが怒るという感じだったのだが
最近二人が争っている姿をほとんど見かけない。
それどころかノマが寝ているクッションにネイが自ら上がって行ったりする。

この変化は一体何なんだろうか?

     「zzz...」                                    「zzz...」
140930_1.jpg


一体何があったのか教えてくれよ。

   「おちょくるの飽きた」                        「おちょくられなくなった」
140930_2.jpg

ガンダムUCのEP7のオットー艦長ではないが「たった・・・それだけのこと」
という感じ。

ま、ノマが落ち着いてきたということだろうか。
コタツが出たら一緒に入ってくれるか楽しみだ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

取りあえず入るネコ

  • 2014/09/29 08:56
  • Category: ノマ
背伸びしてのぞき込んでいたからそうなるだろうな、とは思ってたけどね。
予想通り取りあえず入るのね。

                  「だって登れるようになったし」
140929_1.jpg

いや、お前のために場所空けたんじゃないのだよ。


リビングの棚を整理して物を少なくしたら「待ってました」とばかりに
空いている部分に入り込むノマ。
わざわざそんなところに入らなくても良いじゃん。
他のネコたちは興味も示してないのに。

  「他の二人は入らないんじゃなくては入れないの」
140929_2.jpg

まぁね、確かにね。


いや、そういうことではなく。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

師弟関係なネコ

ニコとネイは普段一緒にいることが多い。
もう5年の付き合いになり、ネイがチビの時にニコに厳しくしつけられて
いたこともあるだろうが、師弟関係は出来上がっている。

因みにこれは躾の様子。

                      「言うこと聞かないと食べちゃうぞ」
              「あのね、わかったの!」

140926_4.jpg

ま、食べられるようなことはなかったがw


昨日も一緒。

     「あのね、ニコ姉さん寝てるの。だから静かに」
140926_1.jpg


一昨日も一緒。

                               「あのね、お尻とお尻がくっついてお知り合い」
140926_2.jpg


そして今日も一緒。

   「あのね、ニコ姉さんより頭低くしてるの」
140926_3.jpg

そこまで気を使っているとは弟子の鏡である。


やっぱり小さい時から一緒にいるのと、ある程度大きくなってから
一緒にいるのは(ノマ)違うのかねぇ。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ティッシュと戯れるネコ

  • 2014/09/24 13:13
  • Category: ノマ
トイレットペーパーをガシガシやって全部出しちゃうネコというのは
ちょくちょく見かける。
でもうちのネコたちはそれはしない。ま、まだ気づいてないだけかもだけど。


が、やはりトイレットペーパーとかティッシュの類は好きらしい。
ニコは高いしっとりティッシュだけ狙ったりもする。

今日ふと見るとノマがうんち取り用のトイレットペーパーの前の
ティッシュの箱に乗っかって寛いでいた。
そこまでティッシュが好きなのか。。。。


                「紙の匂いが良いんだよねぇ」
140924_1.jpg


そんなところじゃ寛げないだろうに。。。

                  「匂い嗅いでたらベロ出てきちゃった」
140924_3.jpg


そんなにおいしそうな匂いなんだろうか・・・?

                    「今日からご飯に混ぜてくれてもいいよ」
140924_2.jpg


いや、消化に良くなさそうだからあげない。
というか紙食わないでご飯食べろ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

サメっぽいネコ

  • 2014/09/23 12:16
  • Category: ネイ
実は、というほどの事ではないが飼い主は下から見たネコの口が好きである。
閉じているとサメみたいだからだ。
しかも肉食ではないサメw

口が閉じていないがこんな感じだ。

                 「あのね...zzz...」
140923_1.jpg


上あご側の方が当然重いので、ひっくり返ると勝手に口が開く。
そして熟睡すると舌が出てくる。
間抜けなサメである。

                 「サメなの...zzz...」
140923_2.jpg


で、写真を撮られている事に気づいて起きる。

              「あのね、サメじゃなくてネコなの」
140923_3.jpg


ちゃんとしたサメの口を撮りたいから口を開けないで寝てくれ。


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ヤラセなイヌとネコ

それぞれの思惑は別として、最近二人で寝ている姿をよく見かける。

          「いつ飛びかかろうか」            「あのね、姉の威厳なの」
140922_1.jpg


3ショット以上は中々珍しいので、どうせだからとニコを連れて来た。

     「これヤラセ」
140922_2.jpg


さらに4ショットは今まで一度しか撮れてないので、
別の日にもう1匹足してみる。

      「けっこうなヤラセ」
140922_3.jpg


あぁ、ヤラセで結構だ。
こうでもしないと全員で撮れないからな。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット基準で考えるネコ

  • 2014/09/19 11:50
  • Category: ノマ
朝晩はだいぶヒンヤリしてきた。
このくらいの季節になると人気が出る場所が風呂場だ。
タダの風呂場ではなく、お風呂を沸かした後の風呂場だ。
風呂の蓋がほんのり暖かくなるのが非常に良いらしい。


       「もう少ししたらあと1度お風呂の温度あげても良いよ」
140919_1.jpg

いや、それは湯加減で飼い主が決めるから。


  「そろそろ部屋もホットカーペット出しても良いんじゃない?」
140919_2.jpg

いや、それも部屋の温度次第で飼い主が決めるから。
何でもペット基準だと思われては困る。

基本的には飼い主基準だから。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日はおめでたいイヌ

何やら浮かない顔をしているナラ。

           「あ~あ、またこの日が来ちゃった。ふぅ。。。」
140918_1.jpg


「この日」とは・・・・
今日、9月18日はナラの誕生日である。

祝!満11歳!


             「この年になると大して嬉しくないんだよねぇ。ふぁぁぁ。」
140918_2.jpg


一応ニコもお祝いの声を・・・


   「中身も成長してね」                           「ほっとけ」
140918_3.jpg


かけてはいないようだw

ま、いろいろ大変だけどこれからも元気にぐうたら過ごしてほしいものだ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

歯が抜けたネコ

  • 2014/09/17 11:18
  • Category: ニコ
ニコの左側の犬歯がここ1~2年で異常に伸びてしまった。
長くなりすぎて口の中に納まらないくらいになったのだが、
本人は特に気にしてなかったので、様子を見ていた。

ニコはご飯の食べ方にムラがあるので気づきにくかったのだが、
この何日間かはあまり口を付けないでいたので、おかしいとは思っていた。
ご飯の催促は物凄いのだが・・・

で、犬歯を触ってみるとグラグラしている。。。
これはマズい、ということですぐに病院に連れて行った。


             「ワクチンまだ早いと思うんだけど?」
140917_1.jpg

騒いだり暴れたりすることはないのだが、ガチガチになっている(笑)


手で取れなければ麻酔をして・・・ということだったが
すぐにポロっと取れたらしく、ニコ本人も「何かあった?」くらいの
反応だったらしい。
140917_5.jpg


で、帰宅するとぐったり。

              「力入れ過ぎて肩凝ったからマッサージして」
140917_3.jpg


念入りにマッサージしてやるとご満悦。

                              「そこ、そこね、もうちょっと力入れて」
140917_2.jpg


ま、何はともあれ大事にならなくて良かった。

                    「次はワクチンまでないよね?」
140917_4.jpg


ニコはこれで終わったと思っているようだが、来週もう一度チェックのため
病院に行かなければならない。

というかさ、ニコを連れて行くことより、出かける時に「自分も行く」と
騒ぎまくるナラの方が大変なんだけど。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

カメラ目線で飛ぶイヌ

  • 2014/09/16 11:22
  • Category: ナラ
昨日、かなり久しぶりにナラをドッグランに連れて行った。
140916_1.jpg

行ったのは埼玉は三芳にあるドッグガーデン・ゼブラ。

前は毎週のように行ってたのだが、だんだんナラがぐうたらになってきて
連れて行っても草食べるだけ、という状態になり遠ざかっていたのだ。
有料だしね。。。


久々に行ったら新しいレストランが出来たりしていてだいぶ様変わり
していたが、受付のおじさんはナラの事を覚えててくれて
「久しぶりだねぇ」と声をかけてくれた。
140916_2.jpg


いきなり草食べ始めたらどうしよう、と思っていたが予想外に良く遊ぶ。
まずは体に新しい匂いを付けまくり。

                      「新しい土地に馴染まないと」
140916_3.jpg

いや、べつにここに住むわけではないのだが・・・


そして久しぶりに空中遊泳。しかもカメラ目線。

                         「まだ飛べるよん!」
140916_4.jpg


そしてドヤ顔。

                                 「どや?」
140916_5.jpg


ま、嬉しそうで何より。
でも続けて連れてくるとすぐ飽きるんだよな・・・
まぁせいぜい月に一回かな。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

気をつけながら遊ぶネコ

  • 2014/09/13 11:31
  • Category: ノマ
ノマの次の遊び道具はキッチンカウンターの電灯の紐。
まぁ次から次によく遊び道具を見つけるものだ。

      「お、これなかなか良いかも」
140913_1.jpeg


で、飛びつく・・・
のは良いのだがカウンターの端なので足下がおぼつかない。
内股でカッコ悪いw

      「落ちたら危ないし」
140913_1.jpg


上半身はだんだんエキサイトして来ている感じなのだが、
やはり足下はカッコ悪いw

   「上半身と下半身別々でなかなか難しい」
140913_3.jpeg


そんなに無理して遊ばなくても良いのに。。。


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ノラを忘れたネコ

  • 2014/09/12 10:54
  • Category: ノマ
マンションの大規模修繕工事も佳境に入ってきている。
140912_1.jpg


今日は天気も良いのでみんなを庭に出していた。
別に大きな音がしたわけでもないし、すぐそばで音がしたわけでもない。
それなのにノマが誰よりも先に駆け寄って来て救いを求めて来た。
で、リード外して入れてやろうと窓を開けた瞬間に
部屋にものすごい早さで逃げ帰って行った。
この素早さにはちょっとビックリ。

うちに来たばかりの頃は人の顔見るだけで、なんなら人の気配を感じるだけで
超でっかい音でゴロゴロ言ってたのに、すごい変わり様だ。
それだけ家ネコになったということか。。。
家の中にいる時は誰が来ても平気なんだけどねぇ。


で、部屋に入るとあっという間にリラックス。

                       「え?何かあった?」
140912_2.jpg


ノラの頃の記憶はもうないのかねぇ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ガンダムで悩むネコ

  • 2014/09/10 12:47
  • Category: ネイ
ネイが棚の前で悩んでいる。

            「あのね、どれから観たらいいかわからないの」
140910_1.jpg


ネイが観ていた棚にあるのは、飼い主が大好きなガンダムシリーズの
DVDとBlu-rayもろもろ。。。
140910_2.jpg


ま、とりあえずはファーストガンダムの劇場版を観て、
それから逆襲のシャア観て、その後にユニコーンという流れが良いと思うよ。
ちなみにダブルオーは別物だからいつ見ても大丈夫。
あ、でも劇場版観る前にTVシリーズ全部見ないと判らないけどね。


と、解説を入れるとネイはさらに悩み始める。

                        「あのね、どうしよう・・・」
140910_3.jpg


そしていよいよ何を観るか決めたようだ。

               「あのね、これにする」
140910_4.jpg


選んだのは劇団新感線の「Zipang Punk 五右衛門ロックⅢ」。。。
それも面白いけどさ。。。
なんだよ。。。せっかく丁寧に教えてあげたのに。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

掛け布団に満足するイヌとネコ

朝晩冷えるようになってきたので、薄手の掛け布団を出してみた。
すると早速やって来たのはノマ。
自分の周りだけ丸くへこませて寝床を作った。

                         「寝床完成」
140909_1.jpg


何やら満足げだ。

                          「このフカフカ感、待ってたんだよね」
140909_2.jpg


そんな様子を気配で嗅ぎつけたナラが早速乱入。
そして掛け布団をガシガシやりながら自分の寝床を作り始める。

                             「寝床はこうやって作るのだ!」
140909_3.jpg


で、二人ともかなりの満足感にしばし浸る。

        「満足」                                 「満足」
140909_4.jpg


いや、お前らにそこ陣取られると飼い主は不満足だ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

粘るネコと折れないネコ

相変わらずご飯をチョボ食いしているニコ。
ニコがご飯を食べる姿を後ろでじっと見ているのがノマ。

で、ニコが食べ終わって後ろにいるノマに諭す。

               「まだ食べてる途中だし」   「もう食べないんでしょ?」
140908_2.jpg


ノマは飼い主にサポートを求める。

                「またあとで食べるし」   「ニコがケチなんだけど何とか言ってよ」
140908_1.jpg


ノマは粘るがニコは折れない。

                「だからあげない」
                    「ケチ」

140908_3.jpg


ま、どっちもどっちかな。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

覗くネコ

  • 2014/09/07 11:02
  • Category: ノマ
誰かが風呂に入っていると必ずやってくるノマ。
磨りガラスのようになってて見えないのに、必死に中の様子を探る。

             「きっと面白い事してるに違いない」
140907_1.jpeg

ノマも薄汚れる前に風呂入っておくか?


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ふりかけるネコ

  • 2014/09/04 11:45
  • Category: ニコ
ニコは元々ご飯をがっついて食べる方ではない。
ノマが来てからはご飯を一気食いするようにはなったが、
それまではチマチマと時間をかけて食べていた。

たまに全く口を付けない時があって、そういう時は鰹節をちょっとだけ
ふりかけ代わりにかけてやると、勢いがついて食べていた。
多分ご飯に飽きもきているんだろう。

今回も口を全くつけなかったので、鰹節をかけた・・・・
のがマズかった・・・


ドライフード+鰹節=ニコのご飯の完成版、という図式が
ニコの中で出来上がってしまった。

鰹節をかけないで出すと・・・

    「未完成なんだけど」
140904_1.jpg

と、かなり不機嫌。


仕方ないので鰹節をかけると・・・

                     「飼い主手抜きなのよね」
140904_2.jpg

ちゃんと食べる。


う~ん、これは困った事態だぞ。
この先どうしよう。。。
140904_3.jpg



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

考えていることが違うネコ

ノマがうちに来て1年9ヶ月くらい。
でもいまだにべったりとは仲良くなれないのがネイとノマ。

まぁ前に比べたらノマがネイを追い掛け回してネイが怒りながら逃げる、
ということも少なくなったし、同じベッドの端と端くらいでなら
寛げるようにもなって来た。
まぁ変なケンカしなければ良いし、無理してくっつく必要もない。

と思っていたら。。。

!!!

二人に何があった??

    「あのね、飼い主サービスなの」            「まだかな」
140903_1.jpg


お互い前より心を通わせるようになったのか?

    「あのね、もっと写真撮ってもいいの」         「もうちょい」
140903_2.jpg


いや、二人仲良く並んでいる風の図だが、たぶん考えてることは違う。

       「そろそろか」   「あのね、なんかちょっと・・・」
140903_3.jpg


やっぱり。。。

          「ちっ、取り逃がした」
140903_4.jpg


ノマの殺気を感じて逃げたネイなのだった。。。
ほんともう少し年上を敬え。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

皮が余るイヌ

  • 2014/09/02 12:17
  • Category: ナラ
普段あまり気にしていなかったのだが、ふとナラの寝姿を見ると
何か形が変だ。

           「普通だって」
140902_1.jpg

いや、背中から腰に掛けて変な形だって。


横から見て判明。
皮が余ってるw

                               「だから普通だって」
140902_2.jpg


いや、余り過ぎなんじゃないの?

                        「ふーつーうー!」
140902_3.jpg


やっぱりナラはロン毛にしておいた方が良いのかな?w

                     「だからね、これは普通なの」
140902_4.jpg


ま、普通なんだろうけど見た目的にみっともない気がする。
今年はもうトリミングしないかもしれないし、しばらくは隠せるなw



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

飼い主想いのイヌとネコ

すごい珍しい2ショット。
別に仲が悪いわけじゃないけど、この2人がくっついて寝ることは殆どない。
何があったんだろうか・・・


                 「あのね」                    「サービス」
140901_1.jpg


ネタ提供がないと書いたからか?


                           「あのね、飼い主想いなの」
140901_2.jpg


おうおう、愛いやつじゃ。。。
という飼い主の一方的な思い込みw


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

