なにねのつながり | 2013年12月



座布団を奪うネコ

トイレから戻ってくると椅子の上に乗せてある座布団がない。
131227_1.jpg


ふと下に目をやると・・・

    「ストーブの前ちょっと下が固いんだよね」             「もう一つ買ってやればぁ?」
131227_2.jpg


人の座布団勝手に落として使うな。
他にいくらでも座布団あるだろ。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

マタタビが気になるイヌ

  • 2013/12/26 12:51
  • Category: ナラ
久しぶりにネコたちにマタタビを与えてみたところ、まぁ普通に喜んだ。
でももしかするとネコ以上にマタタビに執着したのがこのお方。


                       「これってそもそもイヌの物でしょ?」
131226_2.jpg

それってそもそもネコの物だが。


                     「いや、そもそもイヌの物だし」
131226_1.jpg

いや、そもそもネコの物だし。


まぁマタタビ自体が気になるというよりは、マタタビで楽しそうにしている
ネコたちが羨ましかっただけだとみたw



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

薬に気づかないイヌ

  • 2013/12/25 12:44
  • Category: ナラ
一昨日ナラを関節炎治療のため病院に連れていった時のこと。
待合室で隣に座っていた子のために先生がご飯のサンプルと、
グリニーズ(歯磨きガム)のソフトタイプの物を持ってきたら・・・

「もらってあげるよ!」とばかりに食いついた・・・
恥ずかしい・・・

そしたら先生が「ナラちゃんにも持ってくるね」とグリニーズを
持ってきてくれた。

うちでもグリニーズは食べさせているが、薬を包むこともできる
ソフトタイプの物は初めて見た。

関節炎のための薬で一つ食べさせにくいものがあるので、
試しにその薬をグリニーズで包んで飲ませることにした。


左が包んだ状態。右は元の状態。
131225_1.jpg


ご飯を食べ終わったナラを呼んで薬入りのグリニーズを食べさせてみた。

ええ、瞬殺です。


                          「毎日これで良いよ」
131225_2.jpg


というか薬が入ってたことに気づいてもないようだ。
この薬は飲ませるの大変だから、このグリニーズ買ってみようかな。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントを満喫するイヌとネコ

ナラ、ニコ、ネイ、ノマ全員にクリスマスプレゼントを頂いたので
さっそく写真を撮ろうと並べていたら、写真を撮る前にノマ参上。
すでに爪とぎを使っている。。。

                                     「一番乗り」
131222_1.jpg

ちなみに頂いたのはネコの爪とぎ、ナラのおやつ、ネコのおやつ×3。


すかさずナラもやって来た。
この二人はこういう時に素早い。

                             「これがイヌ用、と」
131222_2.jpg


爪とぎに粉末のマタタビがついていたためか、いきなりネコ全員が
爪とぎで大フィーバー。

              「たまらない」
131222_3.jpg


                          「独り占めしたい」
131222_5.jpg


ノマがいると普段は近寄らないネイも、この爪とぎの魅力には
逆らえないようで興味津々。

             「つぎネイね・・・」
                 「当分空かないよ~」

131222_4.jpg


こんな時もやはりネイは最後なのだが、ニコとノマが満喫し終わった後
隙を見計らって爪とぎゲット。

          「今のうちに使っておかないと・・・」
131222_6.jpg


ダメになるまでは置いておくからいつでも使えるのだが。。。
ともあれプレゼントありがとう!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

布団を取り合うイヌとネコ

ノマは例によって毎晩布団乾燥機で温めている掛け布団でほっこりしている。

                            「お尻がホカホカ」
131220_1.jpg


で、やっぱりノマを見て羨ましかったのであろうナラが登場。

                          「独り占めは許さない」
               「そこに乗るとつぶれて温かい空気が来ない」

131220_2.jpg


そして翌晩、今度はやはりノマが羨ましかったニコが登場。

                                     「独り占めは許さない」
      「そこに乗るとつぶれて温かい空気が来ない」

131220_3.jpg


この日はさらにナラも登場。

        「独り占めは許さない」「両方つぶれる・・・」「独り占めは許さない」
131220_4.jpg

どいつこいつも隣の芝が青く見えるタイプのようだ。


そんな中、一人だけ我が道を行くのがネイ。
やっと使えるようになったクッションを満喫中。
が、視線は布団に。次をねらっているんだろうか。。。

                         「今度はネイが独り占め」
131220_5.jpg


温め中につぶされると布団が温まらなくなって困るのは飼い主なのだが・・・



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

風呂に入るイヌ

  • 2013/12/19 09:37
  • Category: ナラ
最近ずっと洗ってなかったので、久しぶりにナラをお風呂に入れてみた。
お風呂を用意している気配を察すると逃げ回るのだが、
入ってしまえば大人しくしている。というかお湯につかるのは気に入っている。

           「もう少し熱いのを所望する」
131219_1.jpg


それにしても水にぬれたその顔はまるで・・・黒いオットセイ(笑)

                        「鼻にボールは乗せないよ」
131219_2.jpg



泡風呂に入ってるみたいでちょっとしたセレブみたいだぞ。

                      「シャンパン持ってきて」
131219_3.jpg


この後乾かすのが毎回大変なのだが・・・
取りあえず年内にさっぱりできてよかった。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ネコのご飯を狙うイヌ

ノマは毎回のご飯のケージの中で食べる。

                     「こんな所じゃご飯もマズくなる」
131218_1.jpg


元々はニコとかネイが食べてる脇から顔を突っ込んでまで
他人のご飯にありつこうとしていたノマが原因だった。
が、ノマもだいぶ落ち着き、少なくともニコとかネイが食べている時は
大人しく見ているだけになった。


今でもノマがケージでご飯を食べないといけない理由はこれだ。

                   「余ってな~い?」「完食したってば」
131218_2.jpg


ナラがノマのご飯にありつこうとするからだ。
ケージの扉を開けたままにしておくと、ノマが食べてるところに
顔を突っ込んでノマをどかして食べ始める。


ケージの扉を開けるとノマがいようがお構いなしにケージに侵入。
ノマを潜り抜けてでも入っていく。

           「ないってばぁ~~~」
                              「匂いはするけどなぁ」
131218_3.jpg


そして必ずお皿を舐める。

                        「風味は残ってる」
131218_4.jpg


ノマのご飯台どっかに作るしかないのかなぁ。。。
というわけで二人が動き回るのでボケボケ写真の記事でしたm(_ _)m


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

水をまき散らすネコ

  • 2013/12/17 10:15
  • Category: ノマ
20分ほど家を空けて戻ってくると、台所の方から何やら音がする。
よく聞くと明らかに水が流れている音だ。

前にもやられたことがあるので、それが何かはすぐにわかった。
ノマがシンクの蓋に乗っかって隙間から手を入れてゴソゴソとやってるうちに
蓋が持ち上がって浄水用の蛇口が開いてしまったのだ。

急いでキッチンに行くと予想を上回る惨状。。。
前は水がチョロチョロとしか出てなかったから大したことなかったが
今回は盛大に水が出ているorz

その結果シンクの蓋には水がたまり飛び跳ねた水で周りはびしょびしょ。
床にまで水が飛んでいた。
131217_1.jpg


ノマを探してみるとちょっと離れた棚の上でショボくれている。

                「冷たいしたくさん出るし溺れるかと思った・・・」
131217_2.jpg

さすがのノマもびっくりしてちょっと落ち込んでいる(笑)
これに懲りてくれればいいのだが、たぶんノマは懲りない。

う~ん、長い時間家を空ける時にこれをやられたらエライことだ。
元栓から閉めないといけないのか!?



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

順番が回って来たネコ

  • 2013/12/16 09:23
  • Category: ネイ
やっぱりイヌネコ同士、それぞれがやっていることを見ていて
羨ましく思ってるようだ。

いつもはナラとかニコとかノマに占領されているクッションを
やっと使えるようになったネイ。
良かったねぇ。。。

                  「やっとね、順番が回ってきたの」
131216_1.jpg


でも他のネコたちと同じようにクッションでの爪とぎも始めたよね?
それはマネしないでほしいんだけど。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

奇跡的なネコ

今朝、ストーブの前をふと見るとビックリな光景が。
なんとニコとノマがぴったりくっついて暖まっている!!
未だかつてこんなことがあっただろうか。。。?

                       「何か」 「文句でも?」
131213_1.jpg


いやいや、文句など一つもないが、よくくっついたまま落ち着いてるなぁ、と。
今までは仲良くしてても、どちらかが手を出す→段々エキサイト→乱闘、
という流れだったのだが、そんな流れになる雰囲気は皆無。

          「ストーブ」                 「共有」
131213_2.jpg


ノマが手を出さなくなったことが大きいかもしれない。
やっぱりノマはニコに対して一目置いている。
まぁネイの事はいまだにおちょくってるけど。

というかストーブに近すぎる。そのうち焦げるぞ。。。


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

水を飲みまくるイヌ

  • 2013/12/12 12:42
  • Category: ナラ
ナラが「多発性関節炎」と診断されてから、定期的に治療が行われている。
薬もずっと飲んでいる。
そもそもこの関節炎は波があるらしく、問題なし!と思っていると
いきなりびっこを引きだしたりする。
ただ痛がったりするのではなく、何か違和感を感じているようではある。

体調そのものはいたって元気でご飯の要求も前以上に激しくしつこい。。。
朝6時前から「よ~こ~せ~~~~!!」と捲し立てる。


で、今飲んでいる薬の影響でナラはやたらと喉が渇くようだ。
どれだけ飲むんだよ!?というくらいの量の水を飲む。

            「はぁ、水も飽きたから何か味付けて」
131212_1.jpg


で、それだけの良の水を飲むということはそれだけの量のおしっこも出る。
どれだけ出すんだよ!?というくらいの回数のおしっこをする。

そして回数が増えればおしっこ失敗の回数も増える。
なんでわざわざそんな端っこでする?というところでおしっこをするので
はみ出したおしっこがシートの上に染み込む、ということを繰り返している。


そんなおしっこシートの消費量は丸一日ちょっとでビニール袋二つ分くらい。

                                           「何気に達成感」
131212_2.jpg


失敗しなければこの3分の2くらいで済んでいるのではないかと思うのだが。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

やっぱりやって来たイヌ

いつものようにベストポジションを満喫するノマ。

                                                 「極楽極楽♪」
131211_1.jpg


すると、何やら背後から近づく黒い影。。。

    「むむむ、あれは」                        「殺気」
131211_2.jpg


予想通りナラがやって来てノマをどかしてベストポジションをゲット。

       「こんな場所独り占めは許されない」
131211_3.jpg


ていうかお前が独り占めするだろ、今後。。。

                     「え?長女だし当然の権利」
131211_4.jpg


そのうちみんなにボコボコにされるぞ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

やっぱり羨ましいネコ

イヌもネコも互いの事をちゃんと見ていて、良さそうなものがあると
「羨ましい」と思うものなんだと、4匹を見ていてつくづく思う。
誰かがやると順繰りにみんな同じことをするのだ。


この間ノマが見つけたベストポジション。
早速ニコが真似をしている。

     「こんな温かいところ独り占めさせない」
131210_1.jpg


そして新たにノマが発見した掛け布団を温める布団乾燥機の温風も。。。

                 「あんな温かそうなところも独り占めさせない」
131210_2.jpg


あそこも順繰り使われるんだろうなぁ。


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

お尻を温めるネコ

  • 2013/12/09 12:58
  • Category: ノマ
夜はだいぶ寒くなっていたので、寝る前にちょっとだけ掛け布団を
温めてからベッドに入るようにしている。

ベッドマットが布団乾燥機NGのタイプなので、掛け布団を2枚別の部屋に
持ってきて重ね合わせて、間に乾燥機を入れている。

で、この掛け布団は何やら温かい風が出てくるらしい、ということに
早速気が付いたのがノマ。
乾燥機のスイッチを入れて布団が膨らみ始めると、必ず布団の所で寛ぐ。

       「あのね、お尻の方から暖かい風が出てくる」
131209_1.jpg


この鋭さはやはりニコとかネイにはない野生の勘なのか。。。


       「みんなにはまだ秘密。ま、鈍そうだからわからないだろうけど。ぷぷぷ」
131209_2.jpg


ノマ。甘いぞ。そんなお前をみんな見てるから、すぐにそこも占領される。
揃いも揃って隣の芝が青く見えるタイプなのだから。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

外に出るネコと出ないイヌ

ニコは(ノマも)朝早くて外がどれだけ寒かろうが外に出たがる。
外に出ても動かず丸まってるから寒いのだとは思うが、
それでも外の空気を吸いたいらしい。
朝日が当たる場所もちゃんと把握していて、そこにきっちり収まる。

                     「ネコは朝から光合成」
131208_1.jpg


一方ナラは寒い時は一切外に出たがらない。
イヌなのに・・・

     「イヌは朝から遠赤外線」
131208_2.jpg


おい、お前も少しは光合成しろ。
というかうちのストーブは遠赤外線なんていう洒落たものではない!


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

届きものが気に入らないイヌとネコ

今日待ちに待っていた荷物が届いた。
中身はこれ。

NEKOKESHI(ねこけし)!
131207_1.jpg


NEKOKESHIが何かはこちらで確認してください。
≪guremike≫


中身はかわいいネコのコケシ。だからNEKOKESHI。
131207_2.jpg


さっそくノマがご対面。
ライバル意識を燃やしているらしい。

    「だれ?この家で一番はノマだからね」
131207_3.jpg

間違った情報は与えないでほしい。


ナラはINUKOKESHI(イヌコケシ)じゃないことが気に入らないらしい。
てか、そんなものないし語呂も悪いでしょ。

            「最近ネコものばっかり」
131207_4.jpg


そして八つ当たり。

           「お前なんかこうしてやる」
131207_5.jpg


誰かかわいいINUKOKESHI作ってくれないかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ベストの中のベストを見つけたネコ

  • 2013/12/06 12:02
  • Category: ノマ
夜飼い主が寛ぐ時はストーブを移動させ、コタツの脇に置いている。
すかさずノマがやって来てストーブにあたり始めた。
すると何かに気が付いたようだ。

「下はホットカーペット、前はストーブ。ここはベスト中のベスト」
131206_1.jpg


どうやら一番の場所を見つけたらしい。

                    「誰にも教えないでね」
131206_2.jpg


大丈夫。うちの連中はこういうことは早いから
教えなくてもすぐ見つかるし。


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

やっと気づいたイヌ

ストーブ設置4日目にしてその存在にとうとう気づいたナラ。

   「この場所は渡さない」                「あるなら早く言ってよね」
131205_1.jpg


ナラはストーブを出すと毛が燃えるんじゃないか?というくらい
接近して温まるので、くつろぎスペースの座布団をストーブから
ちょっと離して設置。
今くらいの寒さならまだストーブより、寝心地の良さを重視するらしいw

       「ちょっと離れてるから3本全部点けてよ」
131205_2.jpg


もっと本格的に寒くなるまで真ん中はつけないぞ!



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

風呂場でかくれんぼするネコ

  • 2013/12/04 13:28
  • Category: ニコ
毎日飼い主が入り終わったお風呂場に入り、ジンワリ暖かい風呂蓋の上で
寛ぐのが日課になっているニコ。

昨日も飼い主が出るとそそくさと風呂場に入っていた。
暫くするとニコが呼ぶ声がするので様子を見に行ってみた。


                  「どこにいるかわかる?」
131204_1.jpg


えっと・・・これはいったいどういう状態?
かくれんぼ?じゃさっき呼んだのは「もういいよ~」ってこと?

         「ちゃんと隠れてるし蓋は暖かいし、適度なミストでお肌にもいいの」
131204_2.jpg


暖かくて適度なミストはあるけど、まったく隠れてないと思うのだが・・・
きとそれは飼い主の気のせいなんだろう。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

なかなか気づけないイヌ

今日も朝はストーブの前に陣取るニコとノマ。

             「暖かい空気は上に来る」
               「一番暖かいのは真正面」

131203_1.jpg

ま、どっちでもいいけど。


で、二度寝のベッドから出てくる前にストーブは片づけたので
ナラはまだこのべスポジに気づいていない。

        「アイ ラブ ヒナタボッコ」
131203_2.jpg


さて、いつになったら気が付くものか。。。w



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ベストポジションを見つけたネコ

朝晩は部屋の中もそれなりに寒いのでストーブをつける。

そしてストーブが何であるかちゃんと理解しているニコは
ベストポジションを発見。

                         「ここ最高。去年のうちから用意してほしかった」
131202_1.jpg


何がベストポジションかというと

・暖かい
・ラグが引いてあって下が冷たくない
・爪とぎに寄り掛かれる。

ということになる。


そんなニコをノマが羨ましそうに見ていた。

                        「この場所は渡さない」             「ズルい・・・」
131202_2.jpg


が、ニコがちょっと離れたすきにノマがべスポジをゲット!

                                                  「極楽♪」
131202_3.jpg

この後1時間以上この態勢のままw


そしてこのべスポジにまだ気づいていないナラ。

                              「やっぱりコタツラブ」
131202_4.jpg


ナラが気づいたらきっとナラ独占なんだろうな。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ネコを踏み台にするイヌ

大きさも体重もナラの方が大きくて重いのに・・・
イヌ オンザ ネコw
ナラは何やら向こうの方でガサガサやってるネイが気になるらしいのだが・・・

   「もうちょっと肩上げてくれないと見えない」
                      「・・・」
131201_1.jpg


すべてが乗っているわけではなく、お尻だけなのだがノマは相手がナラだと
抵抗せずに大人しくされるがままだ。

      「今度はちょっと下げて」              「自分で見に行けばいいのに」
131201_2.jpg


ナラは如何にも当然という顔でノマに乗り続ける。

              「目上の者を敬わないと」         「・・・」
131201_3.jpg


目下の者も敬わないととばっちり食うぞ。
そしてノマはネイに対してもこのくらい謙虚でいてほしい。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

