なにねのつながり | 2013年11月



「ストーブは友達」なイヌ

  • 2013/11/30 14:56
  • Category: ナラ
朝晩は部屋の中もだいぶ冷えるようになったのでいよいよ登場したストーブ。
付けてみると温まりきらないうちからやってきて場所を確保するナラ。

       「今年も来たね。わが友よ」
131130_1.jpg


ストーブを見ていたナラがふとこっちを見て訴えかける。

       「3本のうち真ん中がまだついてない」
131130_2.jpg


あのね、まだそこまで寒くないから余計な電気は使わないようにしているのだ。
そもそもイヌはこの季節でも喜んで庭を駆け回るものなのに。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

変な寝姿のイヌ

今日も日向で寛ぎ切っているナラ。

                   「日向に勝る暖房なし」
131129_1.jpg


が、その寝姿は何かおかしい。

            「普通だけど」
131129_2.jpg


この角度から観ると後ろ足だけ別の所から生えてるみたいだw

                   「つながってるし」
131129_3.jpg


そう、その後ろ足の角度はまさに・・・

               「犬神家みたい」
131129_4.jpg


もう少しイヌらしく出来ないものだろうか。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

折衷案を採用するネコ

ネコ3匹がコタツの中で何やらゴヨゴニョと会議中だ。

               「まぁまぁ間を取って」「ノマも入っていたい」「ノマは出てって」
131128_1.jpg


で、話し合いの結果日本のネコらしく(?)間を取った折衷案を
採用したらしい。


              「無事解決」
131128_2.jpg


これのどこが折衷案かというと・・・
ネイは例によってノマがいるのを見なかったことにしているw

                          「見てないからいないのと同じ」
131128_3.jpg


ここまで同じ空間にいられるなら別に顔つき合わせても良いじゃん・・・



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

1周年記念のネコ

  • 2013/11/27 09:19
  • Category: ノマ
去年の11月27日以前の平和な3匹。

      「ぬくぬく」    「ぽかぽか」      「もこもこ」
131127_1.jpg


そんな3匹の平和な生活が一変したのが去年の11月27日。

ノマがうちにやって来た。
というかうちの隣の公園にいたのを連れてきた。
余りにも人懐っこかったので。。。


うちに来た直後のノマ。
鼻の傷は汚れて黒いし、体全体も薄汚れている。

                  「腹減った~。ご~は~ん~~~」
131127_2.jpg

取りあえず湯たんぽとフリースで暖を。
この頃のノマは人の顔を見ただけでものすごい勢いでゴロゴロと甘えていた。


ナラとはその日のうちに打ち解けた。

              「ちょっと臭うから風呂入りなさい」      「それおいしい?」
131127_3.jpg


でまぁこのブログでも何度か書いたと思うが、その後が大変だった。
ニコとネイが全く受け入れてくれなかったからだ。
ノマを連れてきたことを後悔したくらいに受け入れてくれなかった。

隔離部屋でケージの中→同じ部屋でケージの中→ケージから少しずつ出す
といった感じで少しずつ距離を近づけていた結果、1ヶ月後にはここまで来た。
131127_4.jpg

でもこの時はまだこの距離が限界。


そして更に1ヶ月後、やっとニコとは普通に接するようになった。

        「この人ちょっとやかましい」         「ちゃんと言うこと聞くなら許す」
131127_5.jpg


で、今に至ると。
まぁ今でもネイとの関係はイマイチだけど。。。
ま、そのうちこれも解消するでしょう、たぶんw



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日も仲がいいイヌとネコ

相変わらず仲が良いナラとノマ。
日が届くクッションで仲良く昼寝。
131126_1.jpg


ノマは安心しきった顔でスヤスヤ眠る。
お尻が臭くてうなされないか心配だが(笑)

              「今日の夢はちょっと臭い・・・」
131126_2.jpg


一方こちらも爆睡しているナラの顔は・・・
放送事故になりかねない寝顔ww

                      「・・・・・・・」
131126_3.jpg


で、ちょっと経ってから見てみたらノマがクッション独占。
ナラはきゅ~っと絞られていた。

       「く、苦しい・・・」                    「お尻臭かったから」
131126_4.jpg


いつかこんな感じで寝ているネイとノマを見てみたいものだ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

取りあえず入るネコ

段ボールとか袋とかちょっと入れそうなものがあると
躊躇なくすかさず入るネコたち。


ニコは段ボールに、ノマはナラのおしっこシート買い入ってた袋にイン!

                 「♪」
           「♪♪」
131125_1.jpg


段ボールが快適そうなニコ。

                          「この中にフリースひいて」
131125_2.jpg


隠れているつもりらしいノマ。

                 「保護色だから入ってるのわからないでしょ」
131125_3.jpg


部屋は散らかるのだが、ついそのままにしてしまう親バカ・・・万歳!



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

出張先のイヌとネコ

明日のマラソン大会に備え前日に静岡入り。
朝イチから事故渋滞に巻き込まれたがなんとか到着。

というわけで今回は出張版なにねのつながり。
ヨメの実家にもイヌが1匹、ネコが2匹いる。


これはモモ。14歳のボスだ。

                     「黒いイヌは来てるのか?」
131123_3.jpg

じつは以前半年くらいうちに居候していたこともあり、ナラとは顔見知りだ。
以前はナラが近寄ると怒りながら逃げていたのだが、今では全く気にせず
余裕でいる。
年に1~2回会うかどうかだが、たまに会ってもナラだという認識はあるようだ。


こちらがミント。

                           「黒いイヌは?」
131123_1.jpg

里親会で譲り受けてきたネコだ。
その里親会のには生後半年くらいのナラも連れて行った。
得意技は痛いくらいの頭突きで甘えること。
ミントもうちに居候していた。


最後が一番年下の小雪。お父さんではないw

                       「黒い姉さんは?」
131123_2.jpg

子供のころ遊びでナラに飛びついて大目玉を食らい、ナラとの上下関係は
一応できてはいるようだ。
もっとも相対してもナラは冷たいもんで興味をあまり示さないが・・・


というわけで、出張先のイヌとネコでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

魂が抜けたイヌ

  • 2013/11/22 11:42
  • Category: ナラ
今週末はマラソン大会出場とその他色々のためヨメの実家がある静岡に行く。
その間ネコたちは留守番。
ご飯とかトイレの世話はいつものペットシッターさんにお願いしている。

ナラは自分の実家に預ける。
連れて行っても良いのだが、向こうは子供も多いしマラソンの時は
皆出かけちゃうし、それはそれで落ち着かなくて可哀相だ。
実家には妹分のダックスもいるし、今週末は田舎の福島に行くようなので
久しぶりに自然を満喫してほしい。

で、今日母親から届いたメールに「ナラの洋服持ってきてね」とあった。
それだけ寒いから、ということなのだろうが・・・
ナラも3歳くらいまではお出かけの時は洋服を着せたりしていたのだが
なんせ洋服とか被り物とかが苦手なので着せると固まってしまう。
なのでもう何年も洋服は着せていなかった。

サイズとか大丈夫かなぁ、と心配しながらフリースの服を着せてみた。
案の定固まる。


                                   「ここはどこ?」
131122_1.jpg


こっちが手を貸さないと動かない。

                              「私は誰?」
131122_2.jpg


クッションに座らせてみたが・・・

                               「あなたは誰?」
131122_3.jpg


全て同じ表情!(笑)
病院でも診察台に乗せられると見せる魂が抜けた顔だww


何がそんなにナラを固まらせるのだろうか。
謎である。
さて、暖かさを取るか魂を取るか悩ましいところだ。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ネコ草を待つネコ

ネイがご飯よりも楽しみに待っているのがネコ草。
前回「すぐ作ってやるからな」などと言ったもののまた忘れていて
作り始めたのが1週間ほど前。

昨日やっと芽を出した。
131121_1.jpg


芽が出たら外に出して日光をよく当ててあげるのだ。
外に出そうと思ってガサガサやってたら、その音を聞きつけて
ネイとニコが「さぁ食わせてくれ」というテンションでやって来た。
仕方がないので現状を確認してもらった。


                  「この状態でも良からい一口」「早く大きくして」
131121_2.jpg


そして今ネコ草はベランダで燦々と降り注ぐ日光に当たり、
食べられる時のために頑張っている。
そんなネコ草をニコが見つめる。

                    「早く大きくなるよう念をかける」
131121_3.jpg


育ったら食べられちゃうんだから、少しは草らく育たせてやってくれ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

どこにでも座るネコ

  • 2013/11/20 12:20
  • Category: ノマ
ネコは何かというとすぐに引いてある物の上に座る。
座布団とかクッションとか座るためにある物はもちろんだが、
ランチョンマットとか新聞とか座るためのものでなくても気にせず座る。

テーブルに置いていたiPad miniに座るノマ。


      「miniだと座りにくいからAirにしてよ」
131120_1.jpg


それ座るものじゃないし、というかそれひいてたんじゃなくて
置いていたんだけど。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

もう一つの記念日を迎えたネコ

  • 2013/11/19 15:52
  • Category: ノマ
昨日11月15日はナラがうちの家族になった日だと書いたが、
実はノマの誕生日(仮)だったりもする。
ノマがうちに来たのが去年の11月27日。
すでに成猫だったので生まれた月はもちろん年齢も定かではない。
1才は過ぎているだろう、ということだったが・・・

うちに来てからの行動を見てるとかなり幼いので、まぁ1才ちょっとくらいかなぁ
というのが飼い主の勝手な見立てだ。

誕生日はニコ(8月15日)、ネイ(5月15日)と合わせて、うちに来た月の
15日ということで11月15日にしてみたのだ。

うちに来た当初はあるとあらゆるイタズラをしまくり、うちの中を色々と
変更しなければならなくなった。

イタズラを怒ると、よく遠い目をしていた。


  「何か悪いことしましたか?外では普通のことだったんですが」
131119_1.jpg

鼻の傷は消えないだろうなと思っていた。


が、今では立派なイエネコ。
鼻の傷もきれいになった。

ま、イタズラは少しは大人しくなったものの相変わらずだが・・・

  「何か悪いことしたぁ?家では普通のことなんだけど」
131119_2.jpg

もう少し落ち着いてね。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

三つ子の魂を持ち続けるイヌ

  • 2013/11/18 14:15
  • Category: ナラ
3日前に過ぎてしまったが、実は11月15日はナラがうちの家族になった日だ。
ナラは4兄妹だった。

右から2匹目がナラ。
131118_1.jpg


で、これがうちに来た日の写真。

                      「おいしいごはんでよろしく」
131118_2.jpg


早いものであれからもう10年。10年と言えばもう一昔前の事だ。
お調子者のまま10年たった。
三つ子の魂百までとはよく言ったものだ。イヌにも当てはまるとは。

ま、だいぶぐうたらにはなったけど(笑)

                       「ぐうたらするのも仕事なんですよ。あぁ忙しい」
131118_3.jpg


この先さらにぐうたらになるのだろうか。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ネコの上のネコ

  • 2013/11/16 13:09
  • Category: ノマ
本日手抜き更新。

似たような顔してネコ オンザ ネコw


                 「このネコそろそろ新しくして。ちゃんと爪研げない」
131116_1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

見なかったことにするネコ

基本的にネイはノマと一緒にコタツには入らない。
というかそばに寄らない。

ノマの方は全く気にしていなくてよくちょっかい出しているのだが
ネイの方はそんなノマが気に入らないらしい。
なのでネイがコタツに入っている時に後からノマが来ると
「うぅぅぅぅぅ」と唸って怒る。

ノマがうちに来た当初はニコよりもネイの方がノマに優しく接していたのだが
いつの頃からかそんな関係になってしまった。
とは言えケンカするわけではなく、二人一緒に部屋にいても全く問題はない。
鼻チューすることだってある。それなのに怒るんだよなぁ。。。


ネコの姿が見えないのでコタツをめくってみると。

              「怒るかな?ま、いっか。」  「あいつ摘み出して」
131115_1.jpg


珍しくネイは怒らずに我慢している。
が、面白くはないらしい。


                 「♪~」         「いなくならないのなら・・・」
131115_2.jpg


いなくならないのならどうするというのだ?

                 「zzz」          「見なかったことにする」
131115_3.jpg


それが出来るなら毎日そうしてくれ。
というか早くノマを受け入れてやってくれ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

末端が温かい(?)ネコ

  • 2013/11/14 13:05
  • Category: ネイ
ネイがコタツから手を出して寝てる。
131114_1.jpg


ぷぷぷ・・・と思ってめくってみたら足だったww
131114_2.jpg


中でどんな格好で寝てるのかと覗いてみると普通w

                         「出ると寒いし入りっぱなしだと暑いし」
131114_3.jpg


それじゃ真冬でも足出して寝る飼い主と同じ末端あったか症じゃないか!
そんなところは似なくてもいいのに。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

気分で薬が効くイヌ

  • 2013/11/13 11:15
  • Category: ナラ
先週、またナラがびっこを引きだした。
真っ先に考えるのはヘルニアの再発なわけだが、まずは病院で検査。
血液検査などをした結果、炎症の反応が通常よりかなり高く出ていた。
恐らく多発性の関節炎だろうと。ダックスには多い症状らしい。

ヘルニアの可能性がないわけではないが、これは神経性のものというより
恐らく多発性の関節炎だろうと。ダックスには多い症状らしい。
ということで非ステロイド系の薬で対処。
注射をすると動きが明らかに良くなり、その後の血液検査でも
まだ異常値ではあるものの、数値が明らかに低下していた。

その後レントゲンや、膝に針を刺して髄液(?)取って検査したり。
炎症を示す要素はその検査でも出てはいたが、明らかな病状というものは
確認できなかった。
このまま治っていくかなぁと思っていたら、3回目の注射の後まったく
症状が治らなくなった。
びっこは引かないもののトボトボとしか歩けず、あげく倒れこんでしまう
というビックリな状況に。

これはまずい、ということで昨日急遽予定外に病院に。
いつもは病院だと緊張と恐怖からかいきなり動きが良くなるのだが
この日は病院でもトボトボと。。。

先生と相談の結果、このまま非ステロイド系の薬でちょびちょびやっていても
ということで、控えめな量でのステロイド治療に踏み切った。

その時の先生とのやり取り。

「ステロイドってどのくらいの時間で効果が出てきますか?」
「早い子だとその日の晩(数時間後)くらいから」

まぁ明日までは様子を見ないとな、と思いながら帰宅。
で、部屋に入り抱っこしていたナラを床に降ろすと・・・


めっちゃ軽い足取りで尻尾振りながら歩いていくorz

えっと・・・まだ薬効いてないと思うんですが?
えっと・・・つい15分くらい前までトボトボじゃありませんでしたか?

で、ネコたちと一緒に夕飯の催促。
クルクル回りながら催促。

えっと・・・食欲はあっても歩いてこれないんじゃなかったでしたっけ?


というわけで一先ずは元通り。
もちろんステロイドはすぐにやめられないので数回治療は必要だし
その後薬を止めた時にどうなるかは様子を見る必要はあるのだが。。。

それにしても薬が効く前に元に戻るというのはどういうことか?

えっと・・・ナラの場合「病は気から」
もちろん症状があるから元気がなくなるわけだが、注射=改善という
図式がナラの中に出来上っているような気がする。

で、今朝は飼い主より早く起きて朝ごはんの用意を待ち構えていた。
ま、まだしばらく油断は出来ないけど。


       「寒い日は暖かい部屋で日向ぼっこに限る」
131113_1.jpg


本日はすっかりお気楽モード。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

たまに子供に還るネコ

イヌでもネコでも年を重ねると子供の部分がなくなってくる。
そうなると遊び方も変わってくる。というか遊ばなくなる。

ネコなんかは飼ってない人からすると家でもあっちこっち登ったり
ジャンプしたりすることを想像するのかもしれないが、
基本的にそんなことはしない。
家の中だと敵もいなければそそられる様な獲物もいないので
基本的に一日ぐうたらして過ごす。

去年やって来たノマも最初はうちの中の物が全て珍しかったのか
手当たり次第にイタズラしていたがだいぶ落ち着いてきた。

が、ノマの場合急に子供に還る時がある。
それまで全く興味も示していなかったものにいきなり飛びついたりする。
一度ターゲットが定まると暫くノマの中の旬の物になってしまうので
物によっては片づけなくてはならなくなる。
で、クローゼットに物が増える、と。


今日も何やら上を見上げてターゲットをロックオン。


            「逃がさない」
131112_1.jpg

ニコやネイはもうまったくやらなくなった(出来なくなった?)
ハイジャンプで蛍光灯の紐に飛びついた。


            「節電!!」
131112_2.jpg

今まで一度も蛍光灯の紐なんかに興味を示さなかったのに。。。
まぁ元気で遊んでくれるのは良いんだけど。


一方そんなノマを視界にも入れずにぬくぬく過ごす大人たち。


                      「最近のご飯」     「ワンパターンだよね」
131112_3.jpg


二人にもたまには童心に還って、少しはスリムになって欲しいのだが。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人間を差し置くイヌとネコ

今週からまた一段と寒くなるらしい。
いよいよ冬の到来か。

そんな気配をいち早く察したイヌネコたちはコタツを占拠。

                      「まぶしくて」    「寒いから」   「閉めてよ」
131111_1.jpg

人間が入る余地はない。


コタツにいないノマもしっかりフリースを着込んでいる。
131111_2.jpg


               「明日から2枚にしてね」
131111_3.jpg


で、人間はどこで温まればいいんだ?


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あれに似ているイヌ

  • 2013/11/10 13:20
  • Category: ナラ
前からずっと何かに似てると思っていた。
それが何なのか深く考えたことはないが、見るたびに既視感があった。

それが今日ナラの寝顔を見ていて閃いた。
ナラがうちにきて10年かかったw

               「そんなに壮大な悩みだったのか?」
131110_1.jpg


それは口元のこの部分である。
131110_2.jpg


何に似ているかわかるだろうか?

そう、これである。
131110_3.jpg


歌舞伎の隈取。
はぁやっとすっきりした。
以上!w


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

高いところで寝るイヌ

  • 2013/11/08 12:50
  • Category: ナラ
掃除するときに邪魔になるので、座椅子を重ねて置いたら・・・
ナラがわざわざ登って寝ていた。

   「あと2段くらい高いとちょうどいいかも」
131108.jpg



そのクッションで寝たかったのか、それとも王様気分を味わいたいのか。
いや、どちらかというと●●と煙は高いところに・・・だなw


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

葛藤するネコ

かれこれ2週間くらい前に買ってきていた新しいネコ草キット。

                 「これ、明日には草になる?」
131107_1.jpg


ネイには申し訳なかったが数日間放置してしまった上に、気候のせいか育ちが
遅かった。

でも今日やっとあげても良いくらいに成長したので一番最初に
ネコ草LOVEなネイにあげようと思い、コタツにいたネイに「出来たよ」と
見せながら声をかけた。

が・・・


やって来たのはニコと、いつもはネコ草には目もくれないノマ。

    「最近ちょっとネコ草良いかも」      「時間かかり過ぎぃ」
131108_2.jpg


そのころネイはコタツの中で葛藤していた。


               「ネコ草、でもここ暖かい、ネコ草、でも・・・(以下繰り返し)」
131108_3.jpg


結局はネコ草の誘惑に負けてコタツから出てきた。

                       「あのね、ネコ草ね、好きなの」
131108_4.jpg


今度はこんなに間が空かないように今のうちから次の用意しておくからな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

雑技団なネコ

これは普通のネコ鍋的なネコの寝方。

                     「由緒正しいネコの寝姿」
131106_1.jpg


そしてこっちはちょっとおかしい寝方。
中国雑技団みたいになってるけど息苦しくないのだろうか。。。

                 「雑技団じゃなくてシルクドソレイユと言って」
131106_2.jpg


いや、どっちもやってること似たようなもんだから。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

本当は何歳?なネコ

  • 2013/11/05 11:20
  • Category: ノマ
ノマがうちにやって来て今月末で1年になる。
うちに来た時はすでに大人の大きさになっていて、病院でも1才は超えてると言われた。

で、1年後の今は・・・
相変わらず子供っぽい遊びが続いている。


袋があれば入る。

                   「袋に入らないネコはネコじゃない」
131105_3.jpg


うちのネコたちでここまでじゃらしに食いつくのはノマだけだ。

「じゃらしで遊ばないネコはネコじゃない、フガっっっ!」
131105_1.jpg


そして遊ぶ。

     「フガフガっっ!!」
131105_2.jpg


ノマよ、本当は何歳なんだろうねぇ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

動じない?イヌとネコ

昨日久しぶりに結構大きめの地震があった。
たまたまその時はベランダにいたのだが、庭の前にある立体駐車場が
ガタガタ音を立てていたので、揺れよりも音がちょっと怖かった。

イヌネコたちは部屋の中にいたので、慌ててないか?怖がってないか?と思い
急いで部屋に戻った。

部屋の中でイヌネコたちは・・・

  「・・・」
                         「・・・」
    「・・・」

131104_1.jpg


ちなみにそのちょっと前の様子。

131104_2.jpg

これやらせじゃなくて本当にこうだった。

ええ、全くもっての無反応。
度胸がついたのか何も感じていないのか・・・

本当にこれでいいのか?獣たちよ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

再び特権を行使するイヌ

今日もナラが長女の特権を振りかざしている。
ネイがくつろいでいたところに後から無理矢理入り込んでいる。

         「特権行使」                             「重い。。。」
131103_2.jpg


ナラの「自分が一番」は何とかならないものだろうか。。。
いや、一番でも良いんだけどもう少し妹たちを思いやってほしい。


      「特権は行使してこそ意味がある」                   「いつもこれだよ・・・」
131103_1.jpg


この後ネイは窮屈なのが嫌になって移動。
ナラがクッション独り占め。

イヌはこんなもの?それとも性格?


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

会話が成立しているかわからないイヌとネコ

世の中には何とも怪しいスマホ用のアプリが色々出回っているが
これもそのうちの一つかもしれない。
131101_1.jpg


アプリの名前は人猫翻訳機。何とも怪しいではないかw

何種類かの鳴き声がプリインストールされているのだが、
それぞれのボタンが何を表しているのかが全くわからないところが・・・(笑)
そしてこのアプリ、なんと飼い主が話した声を録音し、
それをネコ語に置き換えてくれるという機能がある。まさに翻訳機(笑)


どうせだからうちのネコたちとも会話をしてみようと。


ニコ、今日の調子は?

                 「うるさい」
131101_2.jpg


ネイ、もう少し遊んだら?

                            「やかましい」
131101_3.jpg


ノマ、もう少しイタズラやめてね。

                              「うざい」
131101_4.jpg


う~ん・・・通じているのかいないのか判断が出来ない。
ということで一応ネコたちとも分かりあっているナラにも判断してもらった。


ナラ、これちゃんと通じるかな?

                         「ん?それ文法間違ってる」
131101_5.jpg


なるほど!そうなのかw
とまぁ、真相はわからないが無料のアプリだし良しとしよう。
あ、鍵の絵が書いてあるところを開けるにはお金が必要ですww
払う人いるんだろうか・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

