なにねのつながり | 2013年08月



季節感がないイヌ

  • 2013/08/30 11:48
  • Category: ナラ
微妙な季節感の変化を感じるネコたちとは対照的に、
そういう侘び寂びには全く疎いのがイヌだ。
もちろんナラもそれに含まれる。
基本的にナラには夏と冬しかない。
暑ければ涼しいところでぐうたら、寒ければ布団の中でぐうたら。

外はクソ暑いのに庭で日光浴。

         「イヌは黙って日焼けサロン。黒いだろぅ?」
130830_1.jpg

が、当然のことながらすぐに暑くなってくる。
するとエアコンが効いた部屋に戻って来る。

              「クールダウン。サウナみたいな感じ」
130830_2.jpg


もう少し情緒のあるイヌになってほしい・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

侵入者たち

いち早く季節の微妙な変化を感じ取り、居場所を確保したネイ。
暑すぎず、涼しすぎずちょうどいいのだろうか。

やっと暗いトイレ部屋から日の当たる部屋に出てきたネイがいじらしい。

            「朝晩暖かめで、昼は涼しいこの場所。ネイの場所。」
130829_1.jpg


が・・・・・・・


さっそくネイの様子を嗅ぎつけた侵入者1号登場。


                          「1号登場。ここ取った」  「ネイの場所・・・ネイの場所
130829_2.jpg


で・・・・・・・


そんな二人の様子をじっと見つめる侵入者2号(予定)。


      「2号近々登場予定。次はあそこね。」
130829_3.jpg


はたしてネイの短い安息の時間はやぶられてしまうのか!?


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

季節を感じ始めたネコ

朝晩はだいぶ涼しくなったとはいえ、昼間の太陽はまだまだ厳しい。
ニコとノマも日向には行こうとしない。

                        「あのね、何気に日陰。頭のあたりとか」
130828_2.jpg


ノマは完全に日陰に隠れている。

                 「あのね、日向のベランダは白い肌に良くないの」
130828_1.jpg

いや、白い毛だから大丈夫だとは思うが。。。


そんな中、ネイは今日もキャットタワーでイジケてるのかと思いきや、
自ら進んでここで休んでいるようだ。


              「あのね、ここ涼しくなってきた。昨日気が付いた」
130828_3.jpg


イヌと比べてネコの方が季節の変わり目を敏感に捉えて、
その都度居場所を変えていく。
どうやらネイはいち早く季節の変わり目をとらえたらしい。

キャットタワーが体の大きさにあっていないことは・・・
まぁ目をつぶろう・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

力関係

ネイが窮屈そうにキャットタワーではみ出しながら寝ている。
130827_1.jpg

何でそんなところでイジケてるんだろうか?
ネイの居場所のベッドの下の方が涼しいし心地良いんじゃないだろうか?

                           「取られちゃった・・・」
130827_2.jpg


ということは・・・やはり。

                     「やっぱ良いねぇ、ここ♪」
130827_3.jpg


この力関係何とかならないもんだろうか・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気復活

件の座椅子。
人気が落ち着いて競争倍率が落ちて来たかと思いきや。


          「狭い」
                                              「狭い」
             「狭い」
130826_1.jpg


結局みんな羨ましがりなんだよなぁ。
誰かが寝ていれば「お、ズルい」ってなる・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

良い肉

  • 2013/08/25 15:41
  • Category: ノマ
友人からもらった普段食べることはないであろう良い肉。
11月29日ではないが良い肉だ。
130825_1.jpg


それを鋭い目つきで狙うノマ・・・
ほんとに何でもいいんだな・・・


           「バカにしないでほしい。良い肉だから狙ってる」
130825_2.jpg

もちろん肉はすべて飼い主のお腹に入ったのでご心配なきよう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

変わるネコ

  • 2013/08/24 10:26
  • Category: ニコ
最近、ニコの性格が変わって来た。
人が変わったような、というかネコが変わったような。
前は甘える時ももちろんあるけど、どちらかというとクールで自立したネコ
という感じだったのだが最近は・・・

やたらと甘える。

                          「もっとさぁ」
130824_1.jpg

                          「ちゃんとさぁ」
130824_2.jpg

              「撫でてよ」
130824_3.jpg


そしてノマの影響なのか、最近はやたらと人間のご飯に興味を持つ。
そしてたまに手を出す。
一番好きなのはツナ缶。

                  「何入れるの?甘いの?しょっぱいの?それともツナ?」
130824_5.jpg

ちなみにコーンフレークはお気に召さなかったようだ。

                                                   「チッ」
130824_6.jpg

チッ、じゃないだろう、チッじゃ!
やっぱりこれはノマの影響なのかなぁ。。。


                                「自分の意思!」
130824_4.jpg


だそうで・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

余計なこと?

  • 2013/08/23 12:02
  • Category: ノマ
じゃーーーーーーん!!
130823_1.jpg

とうとう完成してやって来た。
ノマのキッチン対策の最終兵器。
「オーダーメイドの風呂フタ」w

今までは急場しのぎに板をハマるような形に切って置いていたが
水場に板、というのも・・・なので色々探してたらあった。
どんな形にでもオーダーできるという風呂のフタ。
これで多少蛇口から水が垂れても大丈夫な上に、ノマを完全シャットアウト!

ノマは何やら不機嫌そうだ。

                                  「余計なことを・・・」
130823_2.jpg

何を言うか。
お前が余計なことをするからこんな物を用意する羽目になったんじゃないか。


                   「ほんと余計なことを・・・」
130823_3.jpg


フフフフ・・・
これで手も足も出せまい!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

欲しがる者たち

飼い主の手にはハーゲンダッツ♪うまい!

かぶりつくように見つめるナラとノマ。

              「くれ」
              「くれ」
130822_1.jpg

ノマは冷凍庫を開ける音がするとどこにいてもすっ飛んでくる。
ナラはそんなノマの様子に気が付いてすっ飛んでくる。
一方ニコとネイは一切無視。

この違いはどこから出てくるんだろうか・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

新居

最近、ネイに新しい隠れ家が出来た。
それは寝室のベッドの下だ。

             「ここ、ネイ専用の隠れ家決定」
130821_1.jpg

前のベッドは足が短かったので隙間が5センチくらいしかなく、
誰も入ることが出来なかったのだが、今度のベッドは足が長いので
かなり広々とした隠れ家が出来たのだ。

かなり気にいっているようで、一日の大半をここで過ごしている。

   「ここは静かだし薄暗いし広々してるし超快適♪」
130821_2.jpg

が、残念ながらネイは気づいていない。
たまに天敵ノマが後ろの方で寛いでることを。。。


           「気づいてない。ぷぷぷゞ(゜ε゜o)」     「快適快適~♪」
130821_4.jpg


ま、気づいていてもいなくても寛げてるようだから良しとしよう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

昔聞いたフレーズ パート2

前回のバージョンはこちら
では改めて。。。ゴッホン!


ネコとネコのお尻とお尻を合わせて、「し(り)あわせ~」。。。


              「そのフレーズ」               「好きね・・・」
130820_1.jpg


幸せになる言葉だぞ、いいじゃないか!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

憐れな座椅子

皆に気に入られている座椅子。
購入してまだ1ヶ月もたってないのに、もうこの有り様。
両サイドから糸がほつれてぴょ~んと。。。
130819_1.jpg

こんなことをする犯人は

コイツと

   「バレてない」          「!!」
130819_2.jpg

コイツだ

   「!!」         「共犯( ̄ー ̄)ニヤ...」
130819_3.jpg


しかし反省の色は見えない。

  「あれ~、これって爪とぎ付座椅子じゃなかったんだ」
130819_4.jpg

                        「いやなら捨てればいい」
130819_5.jpg


何のために爪とぎを3つも4つも出してると思ってるんだ!?


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

省略

  • 2013/08/18 17:38
  • Category: ナラ
ナラがきれいな姿勢で座っている。
130818_1.jpg

この姿勢は俗に言う「フセ」である。
が、ナラ的にはこれは「お座り」である。

元々はご褒美のおやつをあげる時は「お座り」→「フセ」の
順を踏んだ後に「よし」だったのだが、ナラの中で少しずつ省略されていった。
きっと少しでも早くおやつが欲しいがための省略だろう。

その結果この姿勢がナラの中では「お座り」にすり替わってしまったのだ。
だから「お座り」というと必ず「フセ」をしてしまう。

きっともう元には戻らないんだろうなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

なめこ?

  • 2013/08/17 13:55
  • Category: ノマ
さて、ちょっとiPhoneでも見ようかな、と手に取ると寄ってくるノマ。

            「あれでしょ?あれ」
130817_1.jpg

操作を始めると画面にかぶりつく。

       「そこじゃないって、こっち。とろいなぁ」
130817_3.jpg

そう、ノマが待っていたのは「なめこ」。

       「まだじいのお願いが残ってるんだよね」
130817_2.jpg


ほんとになめこに興味を持ってるんだろうか・・・?


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ささやかなプレゼント

  • 2013/08/16 13:57
  • Category: ニコ
立てかけベッドがなくなったショックからまだ立ち直れていないニコ。

                    「ニコの家が・・・家が・・・い・・・え・・・」
130816_3.jpg


実は昨日はそんなニコの誕生日(仮)だったのだ。
ニコも期間はすごく短いもののノラだったので正確な誕生日はわからない。


ということでささやかなプレゼントを。
飼い主が食べた後のケーキの器に残った欠片。
ま、人間の食べ物なんでね。量はあげられない。


                  「こんなもので・・・こんな・・・ん?・・・」
130816_2.jpg

ニコは人の食べ物には一切興味を持っていなかったのだが、
ノマの影響なのか最近は匂いを嗅いだり舐めようとしたり、
場合によっては食べようとしたりするようになった。


                            「これ、うまし。本体を所望する」
130816_1.jpg


ペット用のケーキとか用意しても良いのだが、
そうすると食べないんだろうな・・・きっと。

人の物を欲しがることを覚えてしまった今は・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

予定通り

  • 2013/08/15 11:06
  • Category: ニコ
昨日の夜、相変わらず立てかけたベッドでまったりするニコ。

          「ここ最高。ずっとここで暮らしたい」
130815_1.jpg

が・・・今朝・・・
この驚きの表情w

                         「ない、ないよ!ないってば!!」
130815_2.jpg


はい、予告通り今朝捨てさせていただきました。
おかげで部屋もスッキリ広くなりました。


                      「ネコ想いじゃない。。。飼い主失格」
130815_3.jpg


まぁそのうち気が向いたら壁にネコ棚でも作ってやるよ。
気が向いたら、ね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

不憫

人気の座椅子でくつろぐナラ。

        「最近競争率落ちたんだよね、この座椅子」
130814_1.jpg


今日も立てかけてある古いベッドで寛ぐニコ。

                               「ほんとに捨てないで、これ」
130814_2.jpg


相変わらずスペースの無駄遣いという究極の贅沢を味わうノマ。

                       「端っこにいた方が景色が良いんだよねぇ」
130814_3.jpg


そして・・・


一人でネコトイレが置いてある暗い部屋のテーブルの下に一日いるネイ。

    「ここね、意外と居心地いいんだよ!」
130814_4.jpg

本人はどう思っているかはともかく、飼い主目線だと不憫でならない。
座椅子で寝ても良いんだぞ、ベッドで思いっきり転がっても良いんだぞ(T_T)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

究極の贅沢?

相変わらずニコは立てかけてあるベッドのマットレスの上で寛ぎきっている。

                       「これ、ほんとに捨てないでね」
130813_1.jpg

いや、明後日捨てる。


ふと見まわすとノマの姿が見当たらない。
もしやと思い寝室に行ってみるといた。

そして寝ている場所が・・・・枕の上。

                               「この枕のカーブ具合がジャストフィット」
130813_3.jpg


いくらちょうどよくハマったとはいえ何故に枕の上なのか。
そしてせっかくベッドを二つ繋げて大きくしたのに、何故にそんな端なのか。
せっかくのスペースを有効活用してほしい。

                             「スペースの無駄遣い。究極の贅沢。」
130813_2.jpg

・・・orz


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

新しいベッド?

  • 2013/08/12 14:31
  • Category: ニコ
かれこれ10年以上使っているベッドを入れ替えることにした。
古いベッドをどかしたり新しいベッドを組み立てたりと中々大変だったが
一先ず設置完了。

古い方のベッドは粗大ゴミの回収に来てもらうまでは部屋に
立てかけておくしかない。

と、いきなりニコがやって来てバリバリと上まで登り、
めっちゃ落ち着いている。

     「ここニコの新しいベッド」
130812_1.jpg

いや、あの、これ明後日には捨てるんですが。。

なんか相当気に入ってしまったようだが、こんな場所を取る物を
置いておくわけにはいかないので予定通り捨てさせてもらう。

                              「捨てたら怒る。とにかく怒る」
130812_2.jpg


いや、捨てる。
お気に入りのツボがまったくわからない・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

儚い草

ネイが何やら上を見ている。

                 「落ちてこないかな。。。」
130810_1.jpg


何があるかわかるだろうか?

      「写真なんか撮ってないで、あれ取ってよ」
130810_2.jpg


これである。ネコ草。
130810_3.jpg

出しっぱなしにしておくとひっくり返したり、草をばら撒いたりと
中々大変なので、食べあきたら片づけることにしている。

そうすると普段自己主張しないネイが棚の下で張り付いて
かなりの催促をする。


     「もうちょっと」「新鮮なうちに食べさせてほしい」
130810_4.jpg


いや、とっても新鮮だったのだが10分くらいであっという間に新鮮じゃない風に
なってしまっただけ。
ネコ草がこの大きさまで育つのは結構時間かかるんだけどなぁ。
ネコにやらないで観賞用にしてみるかw


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

座椅子からあぶれる飼い主と一匹

新しい座椅子は相変わらずイヌネコに使われている、
飼い主が座る時間より圧倒的に長い。。。

一番長く使っているのはノマだ。

              「もうこれなしでは生きていけない」
130809_2.jpg

その次はナラだろうか。

              「zzz」                       「ノマ専用なのに・・・」
130809_1.jpg

ニコは誰も使ってない時を見計らって使っている。

                           「背もたれもなかなか良い」
130809_5.jpg


ということで座椅子からあぶれている飼い主と・・・一匹。

                                           「まだ一度も座ってない。。。」
130809_3.jpg


我々は座椅子を取り返せるだろうか・・・

           「無理」                                「ダメ」
130809_4.jpg

・・・・・・・・orz


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

座椅子をめぐる争い

新しい座椅子はニコにも好評だ。

                「これ、良い。あと二つくらい買っても良いんじゃない?」
130808_1.jpg

ニコが寛いでいると自分の場所を取られると思ったのかノマが現れる。
そして座椅子の所有権をめぐる争いが勃発。

     「これノマの!」「ケチくさいこと言うな~」
130808_2.jpg


戦いはエキサイトする。

                    「ダメ!」           「何を!」
130808_3.jpg

で、結局ニコの方が譲っちゃうんだよなぁ。
負けてるんじゃなくて、途中で「じゃ、良いよ」みたいな。
この辺がニコの優しいところというか、お姉さんらしいところというか。

そしてそんな姉の心を全く理解していないノマ。


         「勝った!これノマの」
130808_4.jpg


いや・・・これおれの。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

新しい座椅子が気に入ったネコ

  • 2013/08/07 12:53
  • Category: ノマ
座椅子が新しくなって喜んでいるのは飼い主とナラだけではない。
ノマもかなり気に入ったようだ。

座る部分ではなくいきなり背もたれの上で落ち着き始めた。

              「背もたれが抜群の安定感だから」
130807_1.jpg


           「毛づくろいも安心してできるし」
130807_3.jpg


       「ちょっとしたアクロバットも楽勝!」
130807_4.jpg


この座椅子になって一番恐れていることは・・・


                            「なんと言っても爪とぎにもなるしね」
130807_2.jpg


長持ちさせたいんだから、頼むからやめてくれ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

新しい座椅子が気に入ったイヌ

  • 2013/08/06 12:41
  • Category: ナラ
ちょっと穴が開いてしまったりとヘタって来ていた座椅子をリニューアルした。
今回のはソファじゃね?くらいのフカフカなやつ。
なので存在感もそれなりにある。
130806_1.jpg

飼い主より先にナラが乗って居心地を確認している。

                「良いんじゃない、これ。フカフカだし広いし」
130806_2.jpg

気が付くとあっという間に寝の体制。

         「この窪みがまたアゴ置きにちょうど良くてついウトウトしちゃう。。。」
130806_3.jpg

いや、どこにいてもついウトウトしてると思うのだが・・・

あ、ちなみに座り心地抜群です!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

当てつけか?

最近雨が多いなぁと思っていたら、急に夏が戻って来た。
今日も30℃を超す暑さだ。
外でちょっと動いているとダラダラ汗が出てくる。
130805_3.jpg

というわけで昼間のちょっとの間はエアコンを使っている。


それなのに・・・

こんな暑さなのに・・・


押し入れをこじ開けて避難するニコ。

                               「寒い。エアコン反対」
130805_1.jpg


ノマまで押し入れに。

                                     たぶん寒い。ニコ姉さん入ったし」
130805_2.jpg

こっちはつられただけみたいだが、いずれにしてもこの暑さの中
押し入れでまったりとしているところ見ると寒いのかもしれない。

いや、エアコンが嫌いなのはわかるけど押し入れこじ開けてまで入らなくても
他にエアコンが入ってない部屋はあるのに。

これは絶対当てつけだな。。。
そう来るなら、あくまでも飼い主優先にさせてもらうぞ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

食べる前提

  • 2013/08/04 15:09
  • Category: ノマ
2週間に一度八ヶ岳の菜園から野菜が届く。
今日も野菜が届いたので、さっそく中身を出して冷蔵庫に保存。

するとノマが早速やって来て段ボールにイン。
大好きな箱には入れて喜んでいるかと思いきや顔が怒っている。

                              「ないんですけど」
130804_1.jpg

え?何が?あるじゃん、大好きな段ボール。

                    「新鮮な野菜がないんですけど」
130804_2.jpg

え?野菜なんか食べるっけ?
いや・・・食べるな。なんでも・・・
最近気に入ってるのが枝豆。
今回のセット中にも入ってたしな・・・

                    「茹でてくれたら許してもいいけど」
130804_3.jpg


ほんとこいつは何でも食べる前提に立ってるからなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブラシを巡って

ネイの顎を拭いた後にブラッシングするために買ってきた小さめのブラシ。
130802_1.jpg

ネイの姿は見当たらないがとりあえずブラシを出してみると、
寄ってくるのは関係ない2匹。

ブラシは自分のためにある物だと思っているニコ。

                      「もうちょっと強めでよろしく」
130802_3.jpg


最近ブラッシングの良さに目覚めたノマ。

                                「お腹もね、お腹も」
130802_2.jpg


で、ネイは・・・例によって気配を察したのか手出しができないorz

                「ここなら安全。もし手を出したら逃げるよ」
130802_4.jpg


ネイのためを思って手を尽くしているのだが親の心子知らず。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

祝!4周年!

今日は8月1日。
4年前の今日、ネイを保護した。
130801_4.jpg

が、当然のことながらイヌネコたちはそんなこと気にも留めてない。

ナラに話しかけてみても

      「あ?そうなの?めでたいめでたい。。。ふぁぁぁ」
130801_1.jpg


ニコとノマに話しかけても

     「おいしいものが出たら祝ってあげる」           「おいしい食事を」
130801_2.jpg


で、当の本人は。


               「ここにいれば手出しできないから安全」
130801_3.jpg

ネコニキビを拭かれるのを拒み隠れている。


記念日を記念してるのは飼い主のみ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

