なにねのつながり | 2013年07月



今度こそご利益を

  • 2013/07/31 12:02
  • Category: ノマ
前回はニコに頼んでみたが招き猫のお利益は得られなかった。
そこで今回はノマに頼んでみることにした。

「どれどれ・・・スンスンスン・・・」
130731_2.jpg

どうだろ?当たりそうな感じするかね?


「当たりは全く匂わない。自分のクジ運のなさを恨みなさい」
130731_1.jpg


いや、お前が招いてくれるんじゃないのか?
ちょっとは恩返ししなさい。

次はネイだがそもそも協力してもらえなそうだ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

怒るネコと飽きるイヌとネコ

何ヶ月か前から、ネイのあごの所の毛に黒いカスみたいなものが
付くようになった。
こすれば取れるし、ネイも特に気にしていないのでそのまま放っておいた。
この間ネイのあごをよく見ると、場所を変えて黒いカスが付いている。

う~ん、これは一度病院に連れて行こうかな、ということで
あらかじめキャリーを玄関に用意。
130730_2.jpg

この時点でナラとノマは飼い主が外に出るということを察する。

              「連れてってくれ~」        「勝手な外出は許さない」
130730_1.jpg


そしてそんな気配を感じ取ったネイもピリピリと警戒モード。

                      「にゃ、にゃにをする気?」
130730_3.jpg
やはりテンパるとネコ言葉。


そんなネイだがこっちが座って落ち着いて待っていたら寄って来たので
ゴロゴロと撫でながら頃合いを見て確保!
当然のことながらわが身の危機を察したネイは暴れる。
それでも何とか玄関に用意したキャリーに足を入れた瞬間・・・
今までで一番じゃないか?というくらいの力で抵抗。
そのまま逃走防止用の扉をこじ開けて別の部屋に逃走&奥に隠れてしまった。

そんな殺気立った様子にナラが「どうした?どうした?」と吠えながら
隠れているネイに近づくと、ネイは「来るなぁ、うぅぅぅ~~~」と唸る。
こりゃもう今日はダメだとあきらめキャリーは片づけた。

ネイ以外の3匹はネイが隠れた部屋の方を見て動向を見守っている。

「あ~あ」
  「怒らせちゃった」
                      「知~らない」
130730_4.jpg

が、5分もするとその状況に飽きる。

                 「思ったほど」
            「面白い展開にならなかった」
130730_5.jpg


          「飽きた。寝る」
130730_6.jpg


ちなみにネイが飼い主を許してくれたのは3時間後。。。

ところでネイに付いた黒いカスみたいなものは「ネコニキビ」のカスらしい。
拭いてあげていればいいらしいので、もう少し様子を見るかな。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

真犯人は誰だ?

外から戻ると部屋の中がエライ惨状に・・・

                                               「ありゃりゃ」
130729_1.jpg


容疑者は二人。

一番アヤシイのはコイツ。

                            「さぁ、何のことやら。疑わしきは罰せず。これ鉄則」
130729_2.jpg

偉そうにとぼけている。

そしてもう一人はコイツ。

           「にゃ、にゃ、にゃんの事だかわからにゃいにゃ」
130729_3.jpg

慌ててネコ言葉になっている。

共に昨日植物を置いている台に乗った、もしくは乗ろうとした容疑者。
汗かきながら一生懸命掃除している最中、ナラがトイレの成功の
おやつをせびりに来た。
片づけてたので確認しないでおやつをあげた。

後で確認したら・・・失敗してシートからはみ出てるし。
こちらは被疑者確保。

         「半分は入ってたし。だからおやつ半分もらう権利はあるし」
130729_4.jpg

悪びれることを知らないイヌ。

            「とんだ濡れ衣」                   「とんだ濡れ衣」
130729_5.jpg

それから、共にしらをきるネコ。

反省という言葉を教えてあげたい。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ネコの悲しい習性

  • 2013/07/28 12:33
  • Category: ノマ
ノマが例によってテーブルで寛いでいる。

                                  「気だるい休日~♪」
130728_1.jpg

なので、ちょっとおちょくってみる。

                                  「む・・・」
130728_2.jpg

                                  「ちょっ」
130728_3.jpg

                                  「体が勝手に」
130728_4.jpg

                             「反応するから」
130728_5.jpg

                      「そういうことは止めてほしい」
130728_6.jpg

無理。
いちいち反応するから面白くてやめられない。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

バランス

  • 2013/07/27 15:52
  • Category: ネイ
キッチンカウンターから飛び出す足。
130727_1.jpg

誰の足かというと、この人。

                       「肉球浮かして冷やしてる」
130727_3.jpg

ネイも飼い主みたいに末端あったか症なのだろうか。
それにしても寝ぼけて落ちたりしないか心配なのだが・・・

               「大丈夫、バランス取ってるから」
130727_2.jpg

そうだな・・・うちで一番の安定感だからズレ落ちたりはしないか。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

桃と言えば。。。

久しぶりに桃を買って食べてみた。
桃と言えばいっしょについてくるあれ。
お約束なのでイヌとネコにも協力を仰いだ。

ナラは嫌がるが基本的に無反応。

                        「これ何が楽しい?」
130726_1.jpg

たしかに見慣れた光景だ。


ネコの方はニコとネイは絶対に無理なので、ノマに協力してもらった。
そしたらちょっとネコの種類が変わって、ちょっといじめてる風になってしまった。


                       「『風』じゃなくてこれはイジメ。。。」
130726_2.jpg


きつく締まっているわけでも何でもないのだが、
見た目的に可哀相な感じになってしまいすぐに外してあげた。

う~ん、もう少し面白くなってくれないとネタにならない。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

双方の腹の内

一見クッションの上で寛いでいるように見えるネイ。
たが、ネイの内心は違う。

「いざとなったら斜め後ろに行くと見せかけて真横にダッシュ・・・」
130725_1.jpg

目を見ればわかるが全く寛いでいないどころか警戒しまくりの表情だ。


理由の一つは目の前でカメラを構えられていること。
そしてもう一つは。。。


「ノマにどうやってフェイントをかけるか・・・」
130725_2.jpg

一方のノマも画策中。

「右か・・・左か・・・いや、正面か・・・」
130725_3.jpg

ノマは単純にネイと遊んでいるだけなのだが、ネイは遊びとして受け取れない。
まぁノマの特攻の仕方もきついのだが。

で、このあと運動会 → ネイ怒る、と。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ジャストフィット

  • 2013/07/24 13:13
  • Category: ノマ
キッチンにいることが多いノマ。
一番よくいるのは電子レンジの脇。
当然下にひいてある物にはネコ毛がつく。

                                     「ここね、ジャストフィット」
130724_2.jpg

この間は使い終わってカバーをしたガスコンロの上で爆睡。

                 「ここね、ちょっと涼しいときは余熱でジャストフィット」
130724_1.jpg


そして電子レンジの脇に続きお気に入りになりそうなのが
キッチンカーペットの上、且つ流し台とのちょっとした隙間。

        「ここね、柔らかい上に涼しくてぴったり収まるから超ジャストフィット」
130724_3.jpg



全てキッチンということは、それだけ飼い主たちがノマの毛を
食べてしまっている可能性が高いというか食べてるんだろうな。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

吠えるイヌ再び

  • 2013/07/23 15:41
  • Category: ナラ
今日の夕立というかゲリラ豪雨は今年一番だった。
ちょっと先も見えないくらいの雨。
130723_1.jpg

雨水管もいっぱいになって逆流してしまったため庭が浸水。
130723_2.jpg

そして雷もゴロゴロピカピカ。

そうすると寝ていたこいつがしゃしゃり出てくる。

「また来た!ヘソはあげないぞ!!」
130723_3.jpg


前回とまったく同じだが、やっぱりナラのヘソは発見できないと思うんだよね。
「犬のヘソが見つからない理由」byYahoo!知恵袋。


程なくして雨も雷も止んだ。
が、怒りはまだ収まらないようだ。

「今度来たら覚えてろ!覚えてろ!覚えてろ!」
130723_4.jpg


たぶんまた明日にでもやって来そうだし、たぶん向こうは覚えてないぞ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

気づいてしまった

  • 2013/07/22 12:33
  • Category: ノマ
普段はニコくらいしかやらないのだが、ノマもブラッシングしてみた。
前にも何度かやったことはあるが特に気に入った様子もなく、
特別嫌がるわけでもなく、という平凡な反応。

それが今回・・・


「あれ?これってこんなに気持ちよかったっけ?」
130722_1.jpg


クネクネして、ベランダから落ちそうになりながら身もだえている。


「お腹のあたりもよろしく」
130722_2.jpg


完全にブラッシングの虜である。
この後飼い主が部屋に入ったら、庭に残ったノマから「やってよ~~~」と
今まで聞いたこともない声で呼び出しがかかった。
というか今まで庭から呼び出すようなことは一度もなかったのだが。。。


「もっと早く気づいていればよかった」
130722_3.jpg

ブラッシングの良さに気付いてしまったようだが、
ベランダ出るたびに催促されたらこっちが毛だらけになってしまう。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

昔聞いたフレーズ

イヌとネコのお尻とお尻を合わせて、「し(り)あわせ~」。。。

        「それ古くない?」                           「古い」
130721.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

噛めば噛むほど

  • 2013/07/20 18:13
  • Category: ナラ
突っ伏してるナラ。
130720_1.jpg

真剣に突っ伏してるナラ。
130720_2.jpg

毛布を噛んでいる。
かれこれ10年近くこの毛布を噛み続けている。
けっこうボロボロなのだが相当なお気に入りなので捨てるわけにもいかず。
今日も噛み続けている。

                          「けっこう良い出汁でるんだよね」
130720_3.jpg


出汁は出ないはずだ。仮に出ていたとしたらそれはナラ自身の出汁だ。

      「噛めば噛むほど。。。」
130720_4.jpg

いや、だから出汁は出ない。毎週洗ってるし。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつものパターン

いつものように飼い主が読んでいた新聞に包まるニコ。
この時点で飼い主は読めなくなる。

     「参議院選挙ね。。。ネコ党でも立ち上げようかな」
130719_1.jpg

そんなニコが羨ましいノマがやってくる。
これもいつものパターン。

   「ちょっと交代」         「これはニコ専用。読んでるしダメ!」
130719_2.jpg

そんなやり取りが続いてくると・・・・


          「ダメ~~~~~~!!!」「ケチ~~~~~~~~!!!」
130719_3.jpg
          「ケンカはいかんよケンカは」

当然のように争いが勃発。
イヌ同士でもネコ同士でも争いが起こると必ず間に入ろうとするナラ。

で、たまにとばっちりを食らうという・・・
これまたいつものパターン。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

境界線を知るネコ

いきなり暑さが戻って来た。しかもカンカン照りである。
こんな日のベランダはそりゃ熱したフライパン状態。

それをネコたちもよく分かっているので。。。

          「アウト」               「ここから先アウト」
130718_1.jpg


わかってんなら外に出たがらなくても良いのに・・・と思うのだが。


      「当たらないと」           「1日1回は外の風に当たらないと」
130718_2.jpg


こんな時だけ結託する。
繋いであるとはいえ、庭に出しっぱなしには出来ないから
その間一緒に外にいるおれの身にもなってくれ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

寝姿の進化

  • 2013/07/17 18:15
  • Category: ノマ
ノマネタ連続ですいません。
なんせ一番ネタに困らないネコなもんで。。。

今日もテーブルの上でくつろぐノマ。
ダメと言ってももう言うことは聞かない。

今日はちょっとテーブル寝が進化した。
枕を使い始めたのだ。


「これになんか巻いて柔らかくしておいて」
130717.jpg


マウスを枕にするネコw


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

見守られたいネコ

  • 2013/07/16 17:36
  • Category: ノマ
今日もリビングのテーブルでくつろぎまくるノマ。
130716_1.jpg

このテーブルの前に座ると必ず前にやって来て寝始める。
何を訴えているのかは全くわからない。

「見守りなさい」
130716_2.jpg


見守られたい元ノラってなんだ?


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

この暑さの中

  • 2013/07/15 20:05
  • Category: ナラ
この暑さの中、自ら毛布に包まって寝るナラ。。。
なぜにそんな行動に出たのだろうか?

「エアコンでおなか冷やすといけないからさぁ」
130715_1.jpg

と、本人は言っているが真相は不明。
暑いのも寒いのも好きじゃないくせに。。。

※別に具合が悪いわけではないので大丈夫です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

プレッシャー

夕方くらいに仕事中。

右を見ると・・・


「視線でプレッシャー」
130714_1.jpg

左を見ると・・・

「背中でプレッシャー」
130714_2.jpg

下を見ると・・・

「下から立ち上るプレッシャー」
130714_4.jpg


そして・・・
恐る恐る後ろを見ると・・・

「ご~~~は~~~~~ん~~~~~~~、というプレッシャー」
130714_3.jpg


はいはい。用意しますよ・・・
と、今日もプレッシャーに負けるのだった。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

寝連休

3連休の初日はちょっと曇り空。
それでも十分暑い。
なので人間基準でリビングは涼しくさせてもらう。
そうするとイヌとネコは全員リビングから出ていく。。。

ナラ、ニコ、ネイは寝室で寝る。

「ちっちゃく写ってるみる」             「・・・・」          「だら~~~~~~」
130713_1.jpg

こういう時にみんなの中に入らないノマは一人で洗面所の暗闇の中。

「一匹狼風でしょ?」
130713_2.jpg


たまにはイヌネコの気配を感じない時間も良いものだ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

無防備な元ノラ

  • 2013/07/11 13:55
  • Category: ノマ
何だその恰好は?
半年ちょっと前までノラだったネコには見えないぞ。。。

「柔らかいでしょ?」
130711.jpg


イエネコのニコもネイもそんな恰好でくつろいだことないのに。
ノラだった時もこんな風にくつろいでいたんだろうか。

余りにも無防備すぎる。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

影響しあうネコ

ネコというのはお互いの行動を見て、少なからず影響されるんじゃないかと
思わされることがある。

涼しさを求めての移動先にもそれが現れる。
室内の温度が上がってくると、それぞれが涼を求めて行くのだが
最近の行先はすべていつもネイがいるところ。


ニコはベッドのいつもネイがいる位置に陣取る

「ここ柔らかいし静かだしリビングより涼しいことを発見」
130710_1.jpg


ノマは洗面所のマットの上。

「ここ敷物あるし暗めだし涼しいことを発見」
130710_2.jpg


で、いつもの居場所を奪われたネイの行先は・・・

「ここ新規開拓。一番静かで暗めで涼しい。みんなはまだ知らない」
130710_3.jpg


因みにナラはいつもと変わらず。
リビングの座布団カバーの中。
因みに座布団カバーのチャックはナラが子供のころすべて破壊して
出入り自由自在。

「飼い主の行動も監視できるし柔らかいからここがベスト」
130710_4.jpg


へんなところは今以上影響しあわないでほしいなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人間基準で

梅雨が明けてから殺人的な暑さだ。。。
さすがにネコたちもぐったり気味。
いつもはカーペットの上とか、クッションの上で休むのだが
板の上の方が涼しいようだ。


「エアコン23度で」                               「湿度50%以下で」
130709_1.jpg

一昨年節電を頑張った時に頑張り過ぎたようで、ネコたちの元気がなくなった。
病院で聞いてみたら「室温27度以下、湿度50%以下で」と言われてしまった。

でもエアコンで快適に過ごせるのはノマだけ。
ニコもネイも部屋が冷えてくると出て行ってしまう。

ま、他にいくらでも休むところはあるから人間に合わせてもらおう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

吠えるイヌ

  • 2013/07/08 18:32
  • Category: ナラ
今日は雨と雷がすごかった。。。
ちょっとの間だけど停電にもなった。
雨はともかく雷が鳴ると家の中はちょっと大変なことになる。


原因はこの人。


「雷なんか怖くないぞ~!ヘソはあげないぞ~~~!!!」
130708_2.jpg

と、とにかく吠えまくる。
吠えるほど小心者ということか。
こうなるとネコたちは全員避難。
雷にじゃなく、ナラがうるさいから。。。

「ふぅ、何とか今回もヘソを守り切った」
130708_1.jpg


お前のヘソはまず雷様にも見つけられないから大丈夫だ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

楽しみは後に残すタイプ

ネコの食事の仕方は大きく分けて二通りある。

一つ目は「あげたその場で食い切り型」。
うちだとネイとノマがこのタイプ。
特にノマの食いっぷりは半端ない。まさに瞬殺である。

二つ目は「ちょぼ食い型」。
ニコがこれにあたる。

全員がどちらかのタイプ(出来れば食い切り型)になってくれると
手がかからずに済むので飼い主としてはうれしいのだが。。。

一斉に食べ始める時はケージにノマを隔離しているが、
入れっぱなしもかわいそうなのでニコが一段落したところで出す。
(その際ニコのご飯は隠す)

しばらくするとニコが続きを催促するので出してやる。
するとこの構図に。

「食べきれないなら食べてあげるのに。。。」
130707_1.jpg

ニコは食べることに夢中になるタイプではないが、こういう時はノマをガン無視。

「とりあえず無視」
130707_2.jpg

少しは気にしてくれ。こっちもいつノマが手を出すかわからないので見張ってるしかないんだから。
どっちでもいいから統一してくれないかなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ノマの影響 その2

  • 2013/07/06 19:16
  • Category: ノマ
ノマが来て変わったもの。
次はコレだ。

ノマの人懐っこさはうちのネコでは一番だ。
外出から帰ってくると「おかえり~~~~」とばかりに全速力で
玄関まで迎えに来る。
それはそれでかわいいのだが、そのまま玄関から外に出ようとする。
一度足元からスルりと外に出てしまい、出た瞬間にガシっと確保。

ニコとネイは迎えには来るものの、そこまでの勢いはないし気を付けていれば
大丈夫な範囲。

これだとオチオチ玄関も開けられないということで、玄関入ったところに
自作の扉を設置。
これで安心して玄関が開けられるというものだ。

肝心のノマはちょっと不満そう。

「玄関に出れないんですけど。もしかして閉じ込めるという虐待?」
130706.jpg

誰のためを思ってここまでやっているのか考えてほしい。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ノマの影響 その1

  • 2013/07/05 15:13
  • Category: ノマ
ノマが来てから変えないといけなくなったもの。
キッチンのシンクに蓋をしなければいけなくなった。

蓋をしてないと、排水溝の蓋を取って中にあるゴミをあさる。
三角コーナーの生ごみをあさる。

初めはちょっとした網みたいので防いでいたのだが、間から手を入れて
ゴソゴソとやる。。。
しょうがないのでシンクの形に板を切って手を入れられないようにしたのだ。

「あ、閉まってる。。。」
130705_1.jpg

留守番させる時、夜寝る時は必須だ。


「ニコには関係ないけど」
130705_2.jpg

ニコにもネイにも全く影響はない。
ただ飼い主が不便になっただけ。。。

続きはまた明日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

フロンティア精神

  • 2013/07/04 20:50
  • Category: ノマ
ノマは今までニコもネイも行かなかった場所に行き、やらなかったことをやる。
たとえばキッチンボードの上。
ニコもネイも今まで上る素振りさえ見せたことはない。

「パイオニアと言ってほしい」
130704.jpg

てかキッチンの高いところなんて暑くないんだろうか・・・

ということで明日から2~3日間くらいノマが来て変わったことを書こうかと。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ナラ帰宅

  • 2013/07/03 18:45
  • Category: ナラ
今日ナラが無事に帰宅した。
麻酔をするため血液とか心臓とか色々検査もしたがすべて問題なし。

帰ってきてすぐにご飯食べた後この寝姿。。。

「いやぁ、人の家は気を使うんだよねぇ」
130703.jpg


前足についてる白いガーゼは点滴の跡。
とっくに大丈夫だったらしいのだが、迎えに行ったら興奮して再出血w

これからは飼い主共々歯磨き頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ご飯にありつけないナラ

今日から一晩入院しているナラ。
今回は間違えて朝ごはんをあげてしまわないように、昨日のうちから場所を
移しておいた。

今朝朝ごはんの時はネコたちだけにご飯があることに「???なぜ???」
という反応。
周りをキョロキョロみながら「え?なんでないの?」としばらくウロウロ。

どうやらもらえない、ということを理解した後は目に見えてわかるくらい
ガックリと肩を落としてトボトボ寝室に入っていった。。。


「知らなーい」                    「なんか悪いことしたかな?なんでもらえないのかな?」
130702.jpg


ナラを預けて夕方に確認したところ、すべて無事終了したということで一安心。
明日の午後迎えに行く予定。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

お泊り

  • 2013/07/01 16:20
  • Category: ナラ
明日一晩ナラは入院する。
といっても何かの病気ではない。
歯磨きを怠っていたせいで歯石がたまってしまったので
除去するために入院するのだ。
麻酔をしての処置となるので念のため一泊、と。

実は先週する予定だったのだが、当日朝にいつもの流れ作業で
ネコたちと一緒にナラにも朝ごはんをあげてしまい出来なかったのだ。
なので今回は気を付けないと・・・


「一泊してくるけど大丈夫?」                     「逆に静かで落ち着く。。。」
130701.jpg


口の中スッキリして帰ってこい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

