なにねのつながり | 2013年06月



木陰は好き?

天気が良い午後。
長い時間庭にいるとさすがに暑くなるらしく、木陰で一息つくネコたち。

完全に木陰で涼んでいるノマ。
130630_3.jpg

「庭にエアコンつけてみたら?」
130630_4.jpg

一方ニコも木陰で涼んでいる・・・
130630_2.jpg

ように見えるが背中はジリジリと。

「背中を光合成中」
130630_1.jpg


ニコは殺人的な暑さにならない限りは、基本的に涼まない。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

イヌネコたちの今は昔。。。<その4:ノマ>

  • 2013/06/29 13:36
  • Category: ノマ
ノマがうちにやって来たのは去年の11月末。
最初はとにかく大変だった。

うちのマンションンの周りを徘徊していたところを、
覚悟を決めて連れて帰ったところでニコと遭遇。

ニコ大激怒 → 間に入ったナラをひっぱたく → ナラ目元を流血→ナラ大激怒、
といことで後にも先にもこれ以上はなさそうな大ゲンカ勃発。

その間ノマは玄関でぼ~っと。。。

急いでノマを隔離部屋に隠した。
部屋の外の物凄い雰囲気をまったく気にすることなく、ノマは甘えてくる。

「おなか減った~」
130629_3.jpg

翌日病院に連れて行き、健康上特に問題がないことを確認。
細かいことは色々あったのだが・・・
年齢は多分1才を過ぎているだろうということだった。

まぁ最初はニコとネイの警戒加減が半端なかった。
気配があるだけで「うぅぅぅぅぅぅ~~~」と唸りまくる。
匂いの交換ということで使っていたフリースを傍に置いただけで怒る。

それでもすこ~しずつ距離を近づけていって2週間くらいで同じ部屋に移動。
少しずつ部屋に出して慣らしていった。

まぁいまだに直らないがノマはイタズラしまくる。
で、怒られるとこの顔。

「ノマは何もしてない~~~るるるる~♪
130629_4.jpg

この頃は野良の間に着いた顔の傷も目立っていた。

ナラとはうちに来てすぐに打ち解けた。
130629_5.jpg


ニコとは少しずつ距離を縮めていき、今では普通に遊べるようになった。

「それ次ニコね」
130629_2.jpg

ネイとは・・・・まぁ普通に一緒にいられるから良しとしよう。
ネイはノマに手を出されると怒っちゃうがケンカになるわけでもないし。


顔の傷もすっかり判らなくなった。
130629_1.jpg


あとはもう少しイタズラが減れば・・・
ノマが来てからうちの中は色々変わらざるを得なかったのだが
それは今後少しずつ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

イヌネコたちの今は昔。。。<その3:ネイ>

  • 2013/06/28 15:08
  • Category: ネイ
ネイを見つけたのはたまたま寄ったコンビニの前の植え込み。
車がバンバン通るすぐ脇にいたところを保護した。
130628_5.jpg

保護した時はネコ風邪で目やにで目が開いてなく、鼻もスピスピしていた。
そのまま夜間の動物病院で診てもらったが、幸いネコ風邪以外に問題はなく
食欲もあった。

「腹減った~~~~」
130628_1.jpg

多少ノラをしていたためか最初のうちは人のご飯にちょっかい出したりしたが
程なくそれも収まった。

ナラとはすぐによく遊ぶようになり、
130628_2.jpg

ニコには厳しく教育されながら、
130628_3.jpg

すくすく成長し、いや、成長しすぎてうちで一番の大物になってしまった。。。
そんな大きなからだとは裏腹に、一番の小心者でもある。

「ネコらしいと言ってほしい」
130628_4.jpg


もう少し度胸を付けてほしいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

イヌネコたちの今は昔。。。<その2:ニコ>

  • 2013/06/27 11:30
  • Category: ニコ
ニコがうちにやってきたのは5年半前。
保護活動をしている人から譲り受けた。

生まれて間もないころ保護されているので、ほぼノラの経験はない。
なのでご飯に対してがっついたりすることもなく性格も穏やかだった。

4か月くらいの時にうちにやってきた。

「変な黒い生き物がいるんですけど。。。」
130627_1.jpg


ナラがネコに対して友好的なのはわかっていたが、初めてのネコなので
一抹の不安もあった。
最初は近寄りたがるナラに対して警戒もしていたが、その日のうちに
すっかり打ち解けるようになった。
130627_2.jpg


手がかかる姉(ナラ)と妹たち(ネイ、ノマ)のせいか、精神的には
一番大人で落ち着いている。

「たまには一人の休暇が欲しい」
130627_3.jpg


その分周りに誰もいない時は人一倍甘えてくる時もある。
そして飼い主に対する要求も厳しい。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

イヌネコたちの今は昔。。。<その1:ナラ>

  • 2013/06/26 17:57
  • Category: ナラ
イヌネコ合わせて4匹いても、そう毎日面白いことが起きるわけではない。
我ながら頑張って毎日ちょこちょこと書いているとネタにも事欠いてくる。

ということで本日から4日間はうちの4匹の昔と今シリーズ!!
またの名を時間稼ぎという・・・


ナラがうちに来たのは10年前の11月。
ブリーダーさんの所から連れてくる時、「自分は連れていかれるんだ」という
ことがわかるようで、神妙な面持ちになっていた。

車で連れて帰ってくる途中おもらししてしまったのは致し方ないところかw

で、その当時のナラ。

「次は何して遊んでくれる?」
130626_1.jpg

当時は公園に連れていくと2時間でも3時間でも走りっぱなし。
帰ってくると死んだように眠り続ける、という子供にありがちなパターンだった。


で、今は・・・


「いやぁ、今日も寝るスケジュールでいっぱい。忙しい忙しい。」
130626_2.jpg

ドッグランに連れて行っても30分で飽きる。大したことしていなくても
一日中寝続ける大人にありがちなパターン。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

視線

  • 2013/06/25 18:05
  • Category: ニコ
3時過ぎにかすかに感じ始める。

4時過ぎるとより明確に感じる。

4時半過ぎると痛いほど感じる。

5時過ぎるともう振り向けない。


「あなたはご飯をあげたくなる~ ●☆彡%☆▲◎◇★(←呪文)」
130625.jpg

4時過ぎたら目を合わせられないニコ。目があった瞬間に
「ひもじぃ~~、腹減った~~~、ご飯くれないのは虐待だ~」と騒ぎ出す。

そんな毎日。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

目の前にいるネコ~、聞こえますか~?

  • 2013/06/24 15:05
  • Category: ノマ
テレビを見ていると入れ替わりでやってきて邪魔をするネコたち。
中でも一番目の前でくつろぐのはノマ。

えっと・・・そこ登っちゃダメなところ&邪魔なんですが・・・


「・・・・・」
130624.jpg


基本無視。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

怯えっぷり

  • 2013/06/23 18:19
  • Category: ネイ
今日マンション全体でやる排水管掃除が来た。
玄関のドアを開けっ放しにして、ホースを外から持ってくるので
ネコたちが出ていかないように関係ない部屋に閉じ込めておかないといけない。

掃除の人がやりやすいようにシンクの下を片づけたりしていると
その時点でタダならぬ雰囲気を察知したネイは我先に寝室に避難。
無理やり入れなくて済むのだが、その怯えっぷりは半端ない。。。
一度怯えモードになると飼い主も近づけなくなる。


「怖いことが始まるに決まってる」
130623.jpg


掃除が終わってみんなが帰った後もしばらくは出てこないし
やはり飼い主は近づけないまま。。。

もう少し普通にしていた方が楽だと思うんだけどなぁ。

悪影響?

  • 2013/06/22 21:22
  • Category: ニコ
飼い主のお出かけでイヌネコを留守番させる時は、出がけに全員の
所在確認のため指差し点呼する。
庭に出しっぱなしにしたらマズイし、変なところに閉じ込めちゃっても
可哀そうだし。。。

今日の出がけも例によって一匹ずつ確認。。

「ナラはいる、ネイはいる、ノマ・・・いた、ニコは・・・・あれ?」

ニコが居そうな場所を一通り確認をしたが見当らない。
まさか・・・と思いながら見たら・・・

いた。。。

「ノマ専用というのはズルい」
130622.jpg

今まで一度も入ったことないのに、ニコまでノマの影響を受けるとは。。。
恐るべしノマ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

寝続けるイヌ

  • 2013/06/21 17:46
  • Category: ナラ
ここ何日か天気が悪く雨が続いている。
天気が悪いのは部屋の中にいてもわかるらしく、雨の日は庭に出せとは
騒がないのが動物たちの不思議なところ。

元々散歩が嫌いなナラは、雨なんか降ったら絶対濡れてる道路に
足をつけたがらない。
晴れの日にもまして寝ている。。。

「いやぁ忙しい忙しい。寝るのに。。。
130621.jpg


これだけ昼間寝てるのに、夜になるとちゃんとベッドに入ってきて
寝るんだよなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

暑くても・・・

  • 2013/06/20 14:42
  • Category: ニコ
毎日ムシムシと蒸し暑い。
湿気がなければまだマシなのだが・・・

最近ニコもこの姿が多い。
そりゃこんな毛皮来てるんだから暑いにきまってる。

「エアコンつけてくれてもよくってよ」
130619.jpg

エアコンつけたら逃げるくせに。
その辺がよくわからないのがネコなのだ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

影響を受けるネコ

  • 2013/06/19 17:39
  • Category: ネイ
去年の11月末にノマがうちにやって来て半年以上がたった。
実はネイとノマはいまだにちょっとわだかまりがあって、
ケンカにはならないもののネイがノマを嫌がる時がある。

大体は遊びたいノマと遊びだと思えず怖がってるネイ、
という構図なのだが。。。

そんなネイなのだが、実は一番ノマの影響を受けていたりする。
ノマが来るまではやってなかったことをするようになった。
その最たる例がこれ。

「影響?何のことやら?自分の意志で行動するのがネコ」
130620.jpg


前は葉っぱになんかまったく興味持ってなかったのに・・・
しかもノマはもう葉っぱに興味をなくしている。
暫く観葉植物は置けないな・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ネコの巣2

  • 2013/06/18 17:33
  • Category: ノマ
家中どこを探しても見つからない・・・
外には出てないのにどこに紛れたのか・・・
暫く探しているとひょこっと現れる・・・
ということが何回か続いた。

で、ノマがどこにいたかというと。

「ここもノマの家」
130618.jpg

今度一緒に洗って物干しに干してやる!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

新聞

  • 2013/06/17 17:48
  • Category: ニコ
何故か新聞を読み始めると寄ってくるニコ。
ページをめくるたびに手を出してくる。
何枚かめくってるとズボっと間に入ってきてそこで落ち着く。
なので新聞は読めない・・・
他の子はしないんだけどなぁ。
新聞の何が気になるんだろうか・・・

「株価と為替」
130617.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ネコの巣1

ニコがくつろいでいたところにノマがやってきてニコをどかそうとしたが
ニコが無視したので、ノマは仕方なく後ろへ。

この二人が並ぶと必ずすぐに取っ組み合いになるので
こういう感じで二人で落ち着いてるのは珍しい。

というかここクローゼットだからネコの巣ではないのだが・・・

「ここ平らにして」「ここ柔らかくして」
130616.jpg

いや、だからお前らの巣ではないのだが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

隔離のわけ

  • 2013/06/15 21:30
  • Category: ノマ
うちにはノマ専用のケージがある。

「何故入れた?何故専用?」
130615_1.jpg

理由は主に2つ。

1.ニコとネイのご飯食べつくす
2.人間のご飯に食いついて離さない

なので人間もイヌネコも自分たちのご飯を平和に済ますためには
ノマにケージに入ってもらわないといけないのだ。

でも実はノマはこのケージを気に入ってたりする。
自ら入ってくつろいでいることも多いのだ。

「もうちょっと下をふかふかにしてくれないかな?」
130615_2.jpg

なのでイジメではありません(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

臨時ごはん

  • 2013/06/14 12:53
  • Category: ナラ
ついうっかりナラのご飯を切らしてしまった。
まだ一袋あると思ってたんだがなかった。。。

ナラは処方ご飯なので、その辺では買えない。
毎回ネットで買ってるので届くまでに何日かかかる。
仕方がないので小袋の普通のドッグフードを繋ぎに買ってみた。
合わないご飯だと吐いてしまうこともあるのでちょっと心配したのだが・・・


「うまし!これからはこれで!」
130614.jpg


いや、今日届いたからそれ終わり次第切り替えます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

同レベル

食べ終わった後の縁に残ったヨーグルトを奪い合う二人。

長女と四女。
9才と1才。
イヌとネコ。

年も種類も違うのだが同じレベルでカップを奪い合う。

「一回につき3ペロまで!」
「まだ2ペロ目」
130613.jpg

といったところだろうか。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

貴重

  • 2013/06/12 17:45
  • Category: ネイ
「サービスショット」
130612.jpg

本当は上がっちゃいけないテーブルの、しかもランチョンマットの上でくつろぐ
何の変哲もないネイの写真。
実はこれ結構貴重だったりする。
何が貴重かというと、ネイは写真を撮らせてくれないのだ。

お!良い感じ、と思いカメラを向けるとそそくさと逃げる。
カメラを隠して近づいてもカメラの気配がわかるようだ。
というわけで今のところこのブログでも一番写真が少ないのがネイなのだ。

何か良い方法はないものか・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

シンクロ

基本的に全員仲良しだが(ネイとノマは微妙だけど・・・)、
この二人は特に仲がいい。
基本的にナラは相手が誰であっても大丈夫だ。
ノマがうちに来た時もまったく違和感がなくてすぐに仲良くなった。

寝る時もシンクロ。。。
130611.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

くつろげるのか?

  • 2013/06/10 22:21
  • Category: ナラ
その寝方っておかしくないか?
それくつろげてるのか?

130610.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつかは4ショット

雨が降っていない限り、毎日3匹は庭でくつろぎたがる。
誰か一人が庭に出ると残りの2匹も出たいと騒ぐ。
130609.jpg
あ、ちなみにネコ2匹はひもでつないでます。

ここに写ってないネイがどこにいるかというと・・・
寝室で一人くつろいでいる。

「ベッドの上が一番」
130609_2.jpg

外が嫌いなのではなくビビりなだけだ。
いつか庭4ショットを実現したいのだが・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

見極める

  • 2013/06/08 21:54
  • Category: ナラ
今日は法事で年始以来久しぶりに親族が集まった。
法事で親族が集まればそれなりの食事が用意されるわけだが、
ナラはここぞとばかりにご飯をおすそ分けしてくれそうな人のところで
目をキラキラと輝かせる。
決して飼い主のところには来ない。。。
ちゃんと見極めてるんだよなぁ。。。

「わかるよね?この目」
130608.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ご利益はあるのか?

  • 2013/06/07 08:04
  • Category: ニコ
ニコの冷たい視線が痛い。

「・・・・・これで何をしろと・・・・?」
130607.jpg

いや、当ててくれよ。ドリームジャンボ。
世の中には「招き猫」というゆるキャラ(?)いるんだし
同じネコなんだからちょっとはご利益あるんじゃ・・・?


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

うなぎ屋

  • 2013/06/06 07:14
  • Category: ノマ
うなぎ屋さんのチラシを真剣に見つめるノマ。

おい、毎日ちゃんとご飯食べさせてるだろ。

家ネコになってもう半年以上経つのになぁ。。。

130606.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

4姉妹紹介

1回につき写真一枚。更新頻度はてきと~。
載せるのはイヌとネコのみ!
文章は極力短く。できれば2~3行。

130605.jpg


最初なので全員紹介から。
上から順に。

☆ネイ(4才:三毛猫)☆
我が家の三女。
観劇帰りにふらっと立ち寄った幹線道路沿いのコンビニ脇の草むらで発見。
今にも車に轢かれそうな場所だったので、いてもたってもいられず保護。
保護時は生後2ヶ月。
性格は超ビビり。飼い主以外には決して懐かない。

☆ニコ(5才:雑種)☆
我が家の次女。
ノラ猫の保護活動をしている人から譲り受ける。
我が家に来た時は生後4か月くらい。生まれてすぐに保護されているので
ノラ歴はほとんどない純イエネコ。
一番落ち着きがあって、精神的には長女。
怒られると逆ギレするときあり。

☆ナラ(9才:ミニチュアダックスフント)☆
我が家の長女。ミニチュアダックスのブリーダーさんから譲り受ける。
来た時は生後2ヶ月くらい。
唯一誕生日がハッキリしていて、一応血統書もある。
性格はぐ~たら&超お調子者。
外面は良く、外では大人しいが家ではうるさい。
特技は良いこと(トイレ成功)したふりしておやつをせびる。

☆ノマ(1才:雑種)☆
我が家の隣の公園で保護。ノラとは思えない人懐こさだったため
思わず連れてきてしまった。
ノラ生活が我が家では一番長いためか、食べ物に対する執着はすごい。
ご飯の時は一人だけ隔離。隔離しないと飼い主もご飯が食べれない。
人懐こさも一番。


ということでよろしくお願いします。
次回からは冒頭の通り短くスパッと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

