なにねのつながり | Category : ナラ&ニコ&ネイ



吸入するイヌ

実はナラは半年くらい前から鼻炎のような症状が出ていた。
鼻水がやたらと出るし、くしゃみも一度出ると止まらない。
くしゃみをしながら家じゅうに鼻水をまき散らしていた。
それから「逆くしゃみ」という息苦しそうに一生懸命吸い込むような
症状も出ていた。
かかりつけの病院でも簡単な検査をしたりしながら
いくつか薬も試してみたが、どれも今一つ効果がなかった。

くしゃみと鼻水以外はいたって普通で、食欲も旺盛だし
普通に元気もあるし、ネコたちを追い掛け回すし、おやつの要求も
相変わらず激しいし、という感じで一定以上悪くなることもなく、
かといってよくもならずという状態が続いていたのだが、
先週今までで一番ひどい「逆くしゃみ」をした。
いつもは「逆くしゃみ」をしてもすぐにケロッとしているナラが、
この時は相当苦しかったのか、気分的に参ったのか、
ぐったりしてしまった。

さすがにこれはマズいな、ということでかかりつけの病院に相談をし
呼吸器系の専門の病院を紹介してもらった。
内視鏡やCTなどの検査をするには当然のことながら全身麻酔をしないと
いけなかったので今までは躊躇していたのだが、
さすがにもうそうも言っていられないだろうということで、
紹介してもらった専門の病院に。

問診、レントゲン、血液検査など一時的な検査をした結果、
やはり内視鏡で鼻の中の状態を見るしかないだろうということになった。

ただでさえ病院が嫌いなのに知らない場所での検査は可哀相だったが
こればっかりはしょうがない。
うちから2時間弱かけて病院に朝9時に着いて、検査がすべて終わって
先生の話しが終わった18時半まで飼い主はほぼ待ち時間(笑)

もちろんずっと病院にいてもしょうがないので、この病院の周辺で
買い物したりもしたが、飼い主も相当待ちくたびれたww


病理検査の結果がまだ出ていないので最終判断はされていないのだが、
恐らく慢性的な鼻炎だろうと。
この症状は何故かミニチュアダックスに多いらしく、この病院での症例の
大部分もダックスらしい。
そしてなぜダックスに多いのかはわからないらしい。
この病院でも色々な薬を試したりしたものの効果が見られず
一番いいのはネブライザー(吸入器)による対処療法だそうだ。
治療ではないのでこれで症状がなくなるわけではないのだが、
これを続けていると鼻水、鼻づまり、逆くしゃみは明らかに改善するらしい。

この日は麻酔をしているのでナラは病院で一泊。
翌日ナラを迎えに行ってきた。


帰ってくると夕飯の時以外ほぼ爆睡。
ネコたちは暫くナラを取り囲んで匂いの確認。

            「あのね、帰って来たの」   「静かだったのに」
150518_1.jpg


夕飯後から今朝までは完全に爆睡。
よくもまぁこれだけ寝られるなぁというくらい寝ていた。
まぁ麻酔にお泊りによっぽど疲れてるんだろうけど。

で、復活。

             「良く寝た。さぁおやつを出しなさい」
150518_2.jpg

催促は復活しなくても良いのだが・・・


取りあえずは病院から借りているネブライザーで2週間お試し。
飼い主含め上手く出来そうであれば、自分たちで購入して続けていく。
150518_3.jpg


何が問題って、ナラはケージでじっとしていられないので
一人がナラを抱っこして、もう一人がナラの顔の前で煙をモクモクと
させないといけないことだ。
もっと楽な良い方法があれば良いんだけどなぁ。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

芽で騒ぐネコとイヌ

ネイが今か今かと待ち続けているネコ草。
芽は出たもののまだまだ食べられる大きさではない。
「まだまだだよ」ということを確認してもらおうと思い皆に見せてみた。

      「む!芽が出た!」
141224_1.jpg


これがマズかった。芽が出たことが一瞬で全員に知れ渡る。

               「あのね、芽が出たの!」
141224_2.jpg

ネイの要求は前にもまして激しくなり・・・
ニコも参戦して・・・

   「あのね、芽が出たの」                「芽が出たの見た!」
141224_3.jpg


そして何故かナラも参戦・・・

        「あのね、芽が出たの」  「芽が出たぞ~~~い!!!」
141224_4.jpg


いやぁ、見せたの大失敗。。。
あと3~4日はかかると思われるので、目につかないところに隠した。


もう次の作って置こうかな。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

仲裁するイヌ

じゃれあってるネコたちが、じゃれを通り越してちょっとした小競り合いに
なるのはまぁよくあることだ。
うちで小競り合いが発生すると必ずナラが間に入って止めようとする。


この時もそう。

        「あのね、むかつくの」          「生意気!しゃーーー!」
                             「む、あれは!」

141104_1.jpg


小競り合いの音を聞きつけるとやって来て、それぞれを諌める。

                     「ペットは皆仲良く!」「また来た。。。」
141104_2.jpg


止めてくれるのはありがたいのだが、自分にとばっちりが来た場合
(爪立てられたとか、噛みつかれたとか)、誰よりも怒って
追い掛け回すのは如何なものかと思うのだ。。。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あぶれるイヌ

この間紹介したフリースをクッション。
昨日はニコとネイに占領されていた。

                    「極楽」                  「あのね、天国」
141031_1.jpg

この2ショットたまらん。。。


一方周りをウロウロして何とか登ろうと試みたものの、
ネコたちが退いてくれずクッションを使えなかったナラは
座椅子で拗ねている。

        「片方はイヌ用にしないと不公平」
141031_2.jpg


いや、うちは基本早い者勝ちだ。



よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

防災訓練をするイヌ

マンションの設備点検の一環で、部屋の火災報知器の点検があった。
毎度のことなのだが、一つずつ報知器を点検するたびに鳴る警報に
ナラはいちいち反応して吠えまくる。

火災報知器が・・・

            「火事です!火事です!」
140325_1.jpg

と鳴ると・・・


           「火事だ~~!!避難しろ~~!!」
140325_2.jpg

と吠え続ける。
鳴っているだけで何もないということをいい加減雰囲気で察してほしい。


            「本番を想定した訓練だから」
140325_3.jpg

それは良いんだけどさぁ、ネコたちは火事よりもお前が怖いってさ。


                「あの黒いイヌ」             「黙らせて」
140325_4.jpg

点検の間はコタツで固まっている。


点検が終わってからもほかの部屋の点検の音にいちいち反応して
うちの点検終了後1時間たってもまだ吠えている・・・
ま、吠え疲れてもう少ししたらぐったりだろうけどw


よろしければポチって頂けるとランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

